見出し画像

兄、妹をほめる

子育て中のご家族の皆さまお疲れ様です。
我が家の息子は大学院生。娘は中学生です。

息子は、塾講師としてアルバイトをしています。
時間のある時は、妹の勉強も見てくれます。
テスト時期はワークから問題をだしてくれたりと面倒見が良い兄。
ですが、
自分が努力して上り詰めていくタイプだったので、妹がのらりくらりと勉強しているのを見ると、少々イライラする様子。
妹への言葉もきつくなります。
そりゃ、自分も勉強をしなければならない立場で、人の事を見る余裕なんてあまりないのかもしれませんけれどね。

所が、
今夜は3コマの授業をアルバイトしてきた兄。普段会わない子も見る事になったのでしょう。色々情報を得て帰ってきました。

兄「今日さ、アルバイトしてて、普段会わない子がいたんだけど。(妹)より学年が上でも、中間テストの結果が厳しい子がいてさ。なんか、(妹)って頑張ってるんだなって改めて思ったよ。」
妹「・・・・・・(照れている)」
妹はこういう時、開き直って、ドヤ顔をするか、照れて顔を隠すかのどちらか。
今日は私の腕に顔を隠してくる。
母「そーよー○○ちゃん(娘)は、頑張ってるよ~。公文だってやってるし、スマイルゼミもすすめてるし。まぁ、受験対策は早めにしないとダメだと思うけど。」
兄「うん。○○(妹)、褒められたからって、調子乗るなよ~」
娘は顔だけ『チェッ』っという、表情をする。

まぁ、褒められたらうれしいよね。褒められた時ぐらい、浮かれたっていいじゃない。

兄と妹のやり取りを見ながら、平和だなぁと思いました。
今日も穏やかな団らんに感謝いたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~