見出し画像

だらだらな一日。

子育て中のご家族の皆さまお疲れ様です。

昨日は海でゴミ拾いをしたり、午後は知り合いのところの引っ越し後片付けでお手伝いに行ったりと体力を使ったためか、今日はだらだらな一日になってしまいました。

朝、起きて朝ごはんを提供し、ちょっぴりうとうと。。。

職場で手袋が合わず手荒れがひどくなって保湿の湿布中で動けないの旦那さん。しょんぼりしていて可哀そうになる。せっかくだから映画を見ようと誘って、すごく久しぶりに映画一本を見ながらもだらだらして。お昼も、ごはんを食べてその後はみんなでうとうと。。。

旦那さんは通勤バイクのガソリンを入れなきゃと言いつつ、、、一緒にだらだら。娘も昨日一緒に行動していたので、疲れが残っているようだ。本当なら日曜日にだらだらすると、次の週からが辛くなるのでシャキッと過ごした方が良いのはわかってるが・・・・・・そう。だらだらな一日もある。みんなでだらだらなので文句も起きないのが幸いなことだと思う。

しかし、明日からの1週間を乗り切るための買い物も行っていない。夕方になって、これではまずいと思いなおし、気合を入れて夕食作り。それから私だけ買い物に行く事にした。やはり、食材がそろっていないと平日が辛い。旦那さんは既に一杯飲み始めており、「あの、バイクのガソリンを入れるの嫌だよね?」と聞いてきた。私はたっぷり睡眠をとっていたので、普段より優しく「いいよ」と言えた。

まずは旦那さんのバイクにガソリンを入れる。そして、一旦戻って自分のバイクに乗り換える。近くのスーパーを2軒はしごする。それぞれで扱っている商品が違うので、底値を見分けつつお買い物。流石に夜も8時になるとお値引き商品も売っているし、お店も空いている。レジも並ばない。それを知っているのに昼の混んでいる時間帯にプロパーの価格で買い付けて長蛇の列に並んでしまうのはなぜだろう。。。たまには夜の買い物も良い。一人だとゆっくり買い物ができるし、私から見て「それは要らないのでは?」と思われるものが家族の手によって買い物カゴに入る事がない。(笑)

今は0時を回ったところ、先ほどお値引きで買えた鰤を大根と一緒に煮て、家の中は煮魚の香りが。娘の好物の一つ。お魚も大根も大好き。お値引きで買ったものはその日のうちに調理する。大根の皮をむき、丁寧に面取り。下ゆでをしている横で、鰤に塩を振っておく。鰤から出た水分を丁寧にふき取り、熱湯で湯引き。臭みがとれる。煮汁を作って(今回は主人のおじいちゃんが畑で作ったショウガ)ここでも臭み取り。煮立った煮汁に鰤を滑り込ませる。下ゆでの終わった大根も一緒に。私にとっては最高の贅沢だと思う。時間をかけて、手間暇かけて、愛情を込めて作った手料理!明日の夜はたっぷり味のしみた大根を頬張る娘の笑顔が見られるかな?と思うと嬉しい。

だらだらしてしまう自分を認める。「だって人間だもの」良い時ばかりではない。そういう自分を含めて認める。そうすると心が楽になる。今日一日だらだらとゆっくりできたので、心が落ち着いている。家族にも優しくできる。だらだらに文句を言わないでくれる家族。ありがたい。明日から頑張ります!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~