人は失くして気付くもの

「落とした。」


2万円もするワイヤレスイヤホン(以下、イヤンホホ)を落とした。

いつも通り、通勤中音楽を聴いていて、着替える時にポケットに入れたイヤンホホ。

いつの間にかポケットにガッツリ穴が空いていて、歩いて数歩(おそらく入れてすぐ)で落とした。気付いたら穴が空いていて、気付いたらイヤンホホバイバイしていた。

「2万、まぁまぁするイヤンホホ落とした。」

独身社会人にとって2万とは、ガチへこみするような値段ではない。1時間風俗で遊ぶ料金として平気で払う価格だけあって、それに対してイヤンホホは半年もったというのだから上等だ。

そんな事を自分に言い聞かせながら、しかし私はしっかり落ち込んでいた。

「音ズレ、半端なかったしな…」

「色とか、あんまり好みじゃなかったかも…」

等と心の中で呟きながら、それでもやはり落ち込んでいた。


普段なら音楽を聴きながらご機嫌で帰る退勤中も、イヤンホホが無ければそうは行かない。軽く不機嫌な私は穴の空いたポケットに、ぶっきらぼうに手を突っ込んで、雲でも見ながら帰路につく。


雲。


「こんなに白かったっけ…」

意識して見るものでも無いので、雲など景色の一部として、流すようにしか見ていなかった。青いキャンバスに白い絵の具が散らばっている。


空。


「…いい天気だな」


車の走る音。ヒールがタイルを叩く音。電車のアナウンス。行き交う人々の笑い声。

ふと、上京したての頃を思い出す。慣れない社会に背伸びして、歩幅を合わせていた頃を思い出す。不親切な街並みが私を拒否しているような気がして、そんな気がして、それでも無理に波長を合わせていた頃を想い出す。

今思えば、たった今、耳を傾けてよくよく考えてみれば、そんな街並みに蓋をして、見ない振りをしていたのは、実は自分の方だったのかもしれない。なんて。

「なんて。」

「たまには、こういうのも、悪くないかな。」

落としたイヤンホホが教えてくれた。冷たさすら感じる社会が、実は無音ではないという事を。

落としたイヤンホホが教えてくれた。誰も心を開いてくれないんだ、という自分が何よりも心を閉ざしていたという事を。


ならば、次に私が起こすべきアクションは、



「ヘドンホホ買おう。」


ヘドンホホ、買おう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?