名前のこと

私の氏名は「水野祐」というが、名前の「祐」をよく「佑」と誤記される(しめすへんが正しい)。

小さい頃からよく間違われてきたので、基本的には訂正もしないのだが、最近ますます誤記される機会が増えたような気がする。

もしかすると、名前の由来を書いたら、誤記が少なくなるかもしれないと思い、ここに書いておく。

私は、出産の際にできた頭部の傷から菌が入り、生後しばらく生死を彷徨っていたという。

このとき、私にはまだ名前がなかった。

医師から生存確率の方が低いと言われていた私の両親は、私に名前をつけるかどうか、迷ったらしいが、自分たちが名前をつけず諦めては、この子は助からないだろうと考え、名前をつけることにした。

名前の候補は2つ。

1つは、健康になってほしい、ということで「健人(けんと)」。

もう1つは、天が助けてくる、という意味の「天祐」という言葉から「祐(たすく)」。

ただ、状況が悪く、この子には天の助けが必要だ、ということになり、「祐」という名前が採用されることになった。

その後、私は奇跡的に回復し、なにかと運の良い人生を歩んでいるのは、この名前のおかげなのかもしれない。

親から聞いた話なので、多少盛られているかもしれないが、今でも頭部に大きく窪んだ傷が残っており、大筋は間違っていないはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?