見出し画像

#6_サウナが精子に及ぼす定量ネガの検証

※以下はあくまで個人的な意見であり、特定の医学的効果を保証するものではない※

サウナに夢中になって2ヶ月弱がすぎた。週2回は欠かさず通い、「整う*」ことでストレスマネジメントを行っている。サウナのメリットは色んなところで語られているので割愛するが、僕の言葉で一言で言うと

『合法ハーブ』だ。

多少刺激的に思う人もいるかもしれないが、これに尽きる。

日頃のストレスは吹っ飛ぶし、メディテーション的な側面もあるのでメンタルは整う。特に仕事面への効果はやばい。整った後の仕事は意味わかんないくらい集中できるし、クリエィティブな部分も刺激され、ブレストやアイデア出しにも最適な脳内環境をクラフトしてくれる。現時点で僕が知りうる最高のライフハック方だ。

中毒性があることは若干心配だったが、トータルでみてconsがほぼない。20代でこの快楽に出会えてただただ本当によかった。

と思っていたが最近、性のプロたち(元TENGAの方やSeemの責任者など)の話を伺い、サウナは性と相性がわるいもの、という噂があることを知った。一般的に、『熱』は精子を作る機能にマイナスの影響を与える、と言われているあれだ。

2013年の記事だがこんなのもある。

様々な意見があるが、定量的にいかほど影響があるのか。これが気になって眠れなくなった僕は、自らを実験体として検証することにした。そう、世間は10連休。このタイミングに一気に検証することを決意した。

この記事は、以下のペルソナをメインターゲットとしている:

・『サウナー』と呼ばれ、既に沼にハマってる層
・サウナによる精子の減退効果について、なんとなく興味がある層
・近々真剣に子作りを検討している層⬅️ここメイン

サンプル1なので参考値にしかならないのだが、人類の叡智のワンオブゼムとして何か役に立てたら光栄だ。

*整う(サウナトランス):サウナと水風呂の温冷交換浴によりβエンドルフィンという神経伝達物質(安心感・幸福感の効果)が分泌される現象。2019年の最有力流行語大賞だと個人的に思っている。

◆ Special Thanks to "Seem" & 入澤さん

※以下はあくまで筆者の自主的な意見であり、ステマの意思は1mmもない※

株式会社リクルートライフスタイルが提供している「Seem」をご存知だろうか。少子高齢化な我が国に一石投じる素晴らしいプロダクトだ。

WHOの調査によると、不妊原因の約半分は「男性」にあると言われている。しかし、そんなことを知識として知っている男性はまだまだ少ない。妊活は3〜4ヶ月連続で失敗すると、夫婦のメンタルを次第にえぐってくるボディブローだ。

Seemを使えば妊娠に必要な
[1]精子の濃度
[2]精子の運動率
を瞬時に解析し、教えてくれる。

分かりやすい公式動画はこちら

今回の相談をSeemのプロダクト責任者である入澤さんにさせて頂いたところ、随時アドバイスを頂いた。とても感謝したい。

◆ 検証計画

検証方法も抜かりなく、以下入澤さんにアドバイス頂いた通りの実行を行った。

はい、承知しました。

その他、運動・食事・睡眠・射精時間に関しても可能な限りフラットにすることをご指導いただいた。表にまとめると以下の通りだ。

◆ 検証結果

⬇︎⬇︎以下の結果が導かれた⬇︎⬇︎

・3日目:サウナ有りの日の濃度の値は前日比にして約36.3%に落ち込んだ
・その後、4〜6日目にかけて徐々に数値は回復した
・6日目:2日目の約72.7%までには回復したが、100%には戻らなかった

★濃度に関して:
先に言っておくと1日目の前にサウナに行ったのは4月25日なので、4月30日(検証2日目時点)の値は前回サウナから5日後の値である。

3日目→5日目の戻りは8.5%程度だったものの、
5日目→6日目の戻りは84.5%指数関数的に戻っている。

推測だが、この後7日目 or 8日目には2日目の値(飽和状態)近くに戻っているのではないかと考えられる。

★運動率に関して:
濃度の変化に応じてかなり乱高下しているが、入澤さんにお伺いすると、

ということで納得した。

◆ まとめ

結論を言おう。

★サウナで精子は死ぬよ
★1日行くだけで減退効果は凄まじい(前日比にして約1/3に)

★元に戻るまでかなりの時間を要するので、子作りは計画的に
※サウナー歴2ヶ月弱で最低1週間はかかる見立て

前述の通り、僕はサウナ歴2ヶ月弱という前提での検証結果だ。サウナ歴が長くなれば長いほど、値が戻るのに時間を要するのが想像に易い。

なので、サウナをこよなく愛する皆様、特に子作りを検討するご夫婦は少なくとも1週間はサウナを休むことを推奨する。

『子供産み終わった』というご夫婦は身体に負担かからない程度に嗜もう。(僕は5日連続で行った日は心臓にきた)

また、一般的に精子をサチる*ことは活性酸素などを貯めることにも繋がり、運動障害などの負の影響にも繋がるので、男性諸君は出来るだけ毎日の新陳代謝に努めよう。

サチる*:Saturated(飽和状態)に長い期間保つこと。AVのテーマで散見する、オナニーを我慢して精子を貯めることは一般的によくない。毎日のオナニーは活性酸素の予防だけでなく、前立腺癌の予防にもなる。

◆ おまけ:サウナしきじ

今回の検証期間は週一回しかサウナに行けない、という地獄のような制約を課されたが、せっかくならということで5月1日の令和初日に『サウナーの聖地』静岡のサウナしきじさんを訪問させて頂いた。

芸能人も多数訪れているのが証明だ。


ディズニー好きな個人としての感想を語ると、ここはサウナ界のFlorida Disney Worldだ。一度ここにきてしまうと東京のDisney Resortでは物足りなくなる、そんな体験だった。

特徴:
①水風呂の水が飲める
これは新体験!コンビニで売ってる『いろはす』や『六甲のおいしい水』と比較してもカルシウムやマグネシウムが豊富な静岡が誇る天然水を存分に味わえた、神すぎ。


②ドSなサウナの設定
ー 1.フィンランドサウナ
僕が行った日は115〜116度という東京でみたことのない設定温度だった。TVも付帯されていて、令話初日のセレモニーなどが中継されていたが、熱さとの闘いで全く内容に集中できなかった。

ー 2.薬草サウナ
設定温度は60度程度な一方、湿度が70%という設定で、常にロウリュウで炙られてる感覚だった。鼻で息したら鼻が焼けきれそうな感覚になるため、口でなんとか呼吸するのだがそうするとすぐ喉が乾く。火炙りの刑を疑似体験できる、そんな場所だった。

敢えて改善点を挙げると、Free Wifi完備と行っていたので合間仕事をするのを楽しみにしていたのだが全く繋がらず。店員さんに聞くと、『あぁ、うちのWifiは人数制限があるんで、今使ってる誰かが出ていかないと使えないよ』と。言い訳の意味がわからない、素直に改善してほしい。

飯はうまかった。煮卵を煮てなかったのも面白かった。

(写真上部の箱はSeemのアレ)

何だかんだで半年に一度はご褒美で来ると思う。また宜しく。

◆ Appendix

『え?サウナ?何でそんなに流行ってるの?』って思った方はこの記事を。

『サウナのビジネス的な観点に興味がある!』人はこの記事を。

『結局よくわからな〜い』というお馬鹿さんはこちらの漫画を。


#サウナ #性 #精子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?