6/5 言葉はちから

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。

昨日は、気温が急上昇して真夏日のところも多かったようです。
今年は、クーラーを掛けても換気が必要で暑い夏になりそうですね。

そして、今日は二十四節気の第九節気の『芒種(ぼうしゅ)』です。

「芒種」とは、イネやムギなどの芒(のぎ)のある作物のことで
麦の刈り取り、田植えの目安とされています。

現在は、気候の温暖化で暦の季節と実情が合わなくなってきています。

今日も各地に真夏日の予想が出ていますので
水分を補給して体調管理に気を付けてお過ごしください。

昨日【失敗を繰り返して大成功者になる!!】と言うメッセージを
『たすけ愛』のHPに掲載しましたのでご覧ください。
 
 http://tasuke-ai.com/archives/message/1967/

『失敗はしてもいい。やってみないとわからない』

昨日、将棋の藤井聡太七段が激戦の末
タイトル挑戦権の最年少記録を達成しました。

記者会見で「これまでは、タイトル戦まで行けなかったので
それが達成できて前に進めたなと思っている。

得た機会をしっかり生かしたい」と語っていました。

そこで、今日は「チャンスを掴む」について考えます。

書道家、武田双雲さんが「チャンスの掴み方」について著書
『敏感すぎて傷つきやすいあなたへ』で次の様に語っています。

当たり前ですが、本格的にサーフィンをしている人は
波を読むのが上手いものです。

どんな波を待って、どんなタイミングで波に乗るか?

あるいは、どんな海なら危険か?
といったことを彼らは熟知しています。

人間関係にも「波」があります。

その場を読み、上手く乗るとよいのは同じだからです。

とはいえ、よく言われる「チャンスは二度と来ないから
決して逃がすな」といった考え方には

僕は違和感を持っています。

なぜ、皆さんはそんなに焦って波に乗ろうとするのでしょう?

なぜチャンスはもう来ないと思うのでしょう?

波は、来る日も来る日も、浜に打ち寄せます。

いい波、大きい波は、次々と来ます。

チャンスは無限に来ているのだから、逃がしてもいい。

目の前の波に乗っても乗らなくてもいい。

むやみに焦る必要はないし、
自分のペースでチャレンジしていけばいい。

僕のサーフィンの師匠も「武田さん、別にそんな焦って
乗らなくていいですよ。どんどん波が来ていますから」

とアドバイスをしてくれます。

「幸運の女神には後ろ髪がない(通り過ぎてしまったら
髪をつかむことができない)」という言葉がありますが

女神は、またあなたのそばを通りますよ。

もうチャンスが来ないと感じるのは、

チャンスを見る目が未熟か、波の見方を知らないか
大きな波ばかり待っているからでしょう。

(『敏感すぎて傷つきやすいあなたへ』より)

双雲さんの言葉、いかがでしょうか。

「チャンスは何度でも来る」という言葉に私も賛同です。

もっと言うなら、この世は「チャンスの宝庫」だと思います。

しかし、チャンスを掴む人、掴めない人がいるのは
どうしてなのでしょうか。

それは・・

「何がチャンスなのか?」が
見えないからではないでしょうか。

「どれが、チャンスなのか?」の判断が
出来ないからではないでしょうか。

では「チャンス」を掴む人とは・・、
どの様な人たちなのでしょうか。

それは、多くの失敗の経験、体験を積んだ方です。

人は、経験、体験(行動)を蓄積することで
「判断の目」が養われるのです。

要は、挑戦した人です。

ユニクロの柳井正会長は「失敗はしてもいい。
やってみないとわからない」と言っています。

(詳しくは、http://tasuke-ai.com/archives/message/1967/)

これからも「チャンス」は、どんどん押し寄せて来ます。

いや、既にあなたの周りにあるのかも知れません。

ですから、それに気付くために・・

チャンスを掴む「判断の目」を養うために・・

「失敗してもいいからやってみよう!!」と言葉にしましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前のことに挑戦する勇気が湧くのです。

そして、挑戦することで人は「判断の目」が養われるです。

すると「チャンスの波」が来た時に乗れるようになるのです。

また「周りにあるチャンス」に気が付くのです。

そのチャンスを活かして物心ともに豊かになるのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「失敗してもいいからやってみよう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前のことに挑戦しましょう。

挑戦を繰り返すことで「判断の目」が養われていくでしょう。

すると「チャンスを掴む」ことが出来て

物心ともに豊かな人生を謳歌させて頂けるでしょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。

感謝 合掌

▼今日も、みんなで日本を元気にする方々の輪を日本中に広げていきたいと思います。
インプットは知識となりますがアウトプットは自己成長へとつながります。
お友達やお仕事仲間で『このメッセージ』を希望される方がおられましたら、遠慮なく転送して頂いて結構です。
そして、今年も日本を更に元気にするために仲間を増やしましょう。
本メールマガジンを読みたい方は下記URLよりご登録ください。https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=kotoba&task=regist
その他、ご意見や感想はkabutasukeai@gmail.com までお願い致します。
HPはこちらhttp://tasuke-ai.com/
-----------------------------------------------------
『一般社団法人 たすけ愛』 代表 菅野宏泰
〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12番13号新宿アントレサロンビル2階MAIL:kabutasukeai@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?