4/24 言葉はちから

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、女優でタレントの岡江久美子さんが都内の病院で
新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなりました。

岡江さんは3日に発熱し6日朝に容体が急変して緊急入院。
僅か3日で急変ですからコロナウィルスは怖いです。

家族は入院中は勿論、亡くなってからも火葬が終わるまで
会うことが出来ません。

ですから「うつらない。うつさない」ためにも
人と会わないようにしましょう。

岡江さんの冥福を心からお祈りいたします。


昨日、外出自粛だけしていると運動不足になるのではと思い
近くの団地に行き、1階から最上階までを階段で何度も往復していたら

不審者と思われ、ジロジロと見られました。

皆さんも運動する場所には気を付けてください。


また、昨日『地球~ もう一人の母親、この惑星』と言う
メッセージを掲載しましたので下記URLよりご覧ください。

 https://www.facebook.com/groups/tasukeai.group/

私たちが今、真剣に考えなければならない問題を提起しています。

『今を全力で楽しめる人が、未来も楽しむことができる』

今日は『日本ダービー記念日』です。

1932年の今日、目黒競馬場で日本初のダービーが開催されました。

ダービーは、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催される
サラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事です。

これを手本に19頭で出走し優勝したのはワカタカでした。

今年は5月31日(日)に行われる予定ですが
今のままでは無観客ダービーになるかも知れません。

私は、競馬のことは知れませんが全力疾走する馬の姿が大好きです。


今日は「全力を尽くす」について考えたいと思います。


皆さんは『唯嫌揀択(ゆいけんけんじゃく)』と言う
言葉をご存知でしょうか。

東洋思想研究家の境野勝悟(さかいの かつのりさんの著書
『一日禅語』に「唯嫌揀択」について次の様に書いてあります。


気分が落ち込んで、仕事や会社を辞めようかと悩む時は、

誰にでも一度や二度はあるだろう。

なぜ、仕事や会社が嫌になるのか。

理由は、いろいろあるだろう。が、

「もっといい仕事や会社があるのではないか」

こんな気持ちになった途端、自分の心の中に、
会社の嫌な面が山ほど見えてくるのだ。


『唯嫌揀択(ゆいけんけんじゃく)』

唯(ただ)揀択(けんじゃく)することを嫌うのみ、と読む。

揀択(けんじゃく)とは、ものを、えり好みすることだ。

禅では、比べっこをして、人生の方向を選択することを嫌う。

比べる前に、自己実現のために目前の仕事に立ち向かう。


(『一日禅語』より)


「えり好み」を嫌う

いかがでしょうか。

境野氏が言うように「周りと比べる」から
不満が生まれるのかも知れません。

例えば「隣の芝が青く見える」と言って人と比較する人と
「手前味噌ですが・・」と謙遜しながらも、自分の良き所を話せる人

どちらが幸せでしょうか。


幸せな人生とは・・

今、あるものに感謝をし・・

今、与えられている環境に感謝をし・・

今、自分の周りにいる人に感謝をすることです。

「幸せを探し」をするのではなく、
「今ある幸せに気付く」ことなのです。


元ラグビー日本代表監督だった平尾誠二さんも

「今の時間を大事にできない人は、
未来の時間もきっと大事にはできない。

ここで自分らしく生きることができない人には、
次なる道は開けない」と言っています。


平尾氏が言うように「今」を大事にできない人は
「未来」も大事にできないように

「今」を全力で楽しめない人は
「未来」を楽しむこともできないでしょう。

また「今が幸せ」と感じることができない人は
未来でも「幸せ」と気付くことができないでしょう。

ですから、自分の周りに起きる全ての現象に
「ありがとう」と感謝の言葉を発し

「今を全力で楽しもう」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前に起こった現象に感謝が生まれます。

その感謝の心が、今を全力で楽しむ行動を生むのです。

そして、全力で楽しんでいると未来に希望が湧いてくるのです。

希望があるから、人と比較している時間など無いのです。

「えり好み」がなくなるから自分のもっている素晴らしいものに気付き
幸せな人生を歩んでいることに気付くのです。

今を全力で楽しむ者に「唯嫌揀択」などないのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「ありがとう」と「今を全力で楽しもう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、今、目の前に起こっている現象を
全力で楽しみましょう。

すると、未来に希望が湧いてきて、
「えり好み」している暇などなくなるでしょう。

そして、今、歩んている人生が、
幸せな人生だと気付かせて頂けるでしょう。


コロナで大きく環境が変わろうとしています。

この変化に不満を言う前に、今の自分にできることを
全力で取り組んでみましょう。

すると、未来は必ず、明るいものになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

▼今日も、みんなで日本を元気にする方々の輪を
日本中に広げていきたいと思います。
インプットは知識となりますが
アウトプットは自己成長へとつながります。
お友達やお仕事仲間で『このメッセージ』を希望される方が
おられましたら、遠慮なく転送して頂いて結構です。
そして、今年も日本を更に元気にするために仲間を増やしましょう。

本メールマガジンを読みたい方は下記URLよりご登録ください。
https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=kotoba&task=regist
その他、ご意見や感想はkabutasukeai@gmail.com までお願い致します。
HPはこちらhttp://tasuke-ai.com/
-----------------------------------------------------

『一般社団法人 たすけ愛』 代表 菅野宏泰
〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12番13号
新宿アントレサロンビル2階

MAIL: kabutasukeai@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?