見出し画像

🚨捜索願い🚨

King Gnuの名曲『白日』のサビ部分て「真っさらに生まれ変わって」だったんですね。

歌詞を確認するまで「レッサーパンダに生まれ変わって」だと思ってました。

いきなりレッサーパンダをねじ込んでくるあたり、やっぱ天才だな。奇想天外だな。どうぶつ奇想天外だな!…なんて思ってましたけど、わたしの聴き違いでしたよ(^^)

さておき

突然ですがギブアップです。

ある曲を探しているのですが見つかりません。理由は手がかりが薄すぎるからです。

その手がかりとは…

❶サビ部分で「♪うー うー うー たかまつー」
と、うたっている。
❷歌詞の世界観は、夜の瀬戸内海を宇高連絡船が航行していくと、やがて高松の港の灯りが見えてくる…みたいな感じ。
❸演歌やコテコテのご当地ソングではない。男性ソロミュージシャンの曲。

以上です。

そこまでわかっていて、なぜ自分で見つけられないのかと思われるかもしれませんが、上記3つの手がかりも、わたしのおぼろげな記憶の中に残っているものです。

実際に「♪うー うー うー たかまつー」なんてうたっていないかもしれないし、宇高連絡船も登場していないかもしれません。

ただ、瀬戸内海が舞台となっていたのは間違いないと思います。

もちろん、自分でも探してみました。いくつかの音声認識アプリを開いて、自分で「♪うー うー うー たかまつー」と、うたってみましたが、アプリからは「なんじゃそりゃ?」みたいな反応をされてしまいました。

歌詞検索サイトで検索しても、それらしい歌をみつけだすことは出来ませんでした。

そこでお願いです。

ここを読まれているかたで、もし思い当たる曲があるというかたがいらっしゃったら、是非、その曲名をお教えいただきたいです。

『探偵!ナイトスクープ』に応募しようかとも考えましたが、こんな弱いネタでは、解決したところでスタジオが感動に包まれることなんてないでしょうし、たむら探偵が汗まみれになって曲を探し回ってる姿も想像できません。あまりのつまらなさに、眉間にシワを寄せている松本局長の顔しか思い浮かびませんでした。

どうかnote探偵のみなさん、よろしくお願い致します。

わたしがこの曲を探している理由は、いつだったか、たまたまラジオで耳にし、その時はなんとも思わなかったのですが、今、この歳になってあらためて聴いたら、素敵な郷愁に浸れるのではないかと考えたからです。

わたしは大阪から転校して以降の青春時代を香川県て過ごしました。香川のうどんも、海も、瀬戸大橋も大好きです! ただし、しょうゆ豆はあまり好きではありません。小豆島のこともよく知りません。

では最後に…

わたしが正真正銘、香川県で過ごした香川大好き人間であることを証明するために、40代の香川県人なら誰でも知っているCMソングの歌詞を書き記して公開ボタンをクリックしたいと思います。

小鳥が窓辺でチュチュチュチュチュ
おひさま お屋根で ポッカポカ
きれいでしょ ぼくのうち
ママの自慢の ぼくのうち
ご家族連れでいらっしゃい
RNCランド

#エッセイ #コラム #日記 #音楽 #香川県 #高松市 #KingGnu #King_Gnu #白日 #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?