見出し画像

無職日記-20

珍しく予定が2つあった。

ひとつはオンラインもくもく会への参加、もうひとつは某ゲストハウスYoutubeチャンネルのオンラインインタビュー。
(もくもく会:元ニートphaさんが提唱した、数人であつまって作業を黙々とやる会、それのオンライン版)


まずはもくもく会。Twitterのフォロワーの新月ゆきさんが主催&参加者募集していたので、参加してみた。最近流行りのZoomというリモート会議WEBシステムを使用したオンラインもくもく会だ。主催者の方とはフォローしているだけであまり絡みはないし(お互いたまにふぁぼるだけ)、その他参加者はまったく知らない方だったけど、全然問題なかった。
「会」といっても、14時に一度挨拶して、作業予定などを話し、そのあと2時間は一切会話もせず各自作業に没頭、16時前に終了で、作業の進捗報告をするだけ。これが意外とはかどるんですね~びっくり!自分だけだと何かとよそ見したり誘惑が多いのだけど、オンラインとはいえ他の人も作業しとるのだ、と思うだけで集中力が違う。おかげでお遍路マンガがけっこう進んでうれしい。
もくもく会自体はphaさんの本で知っていて、色んな人が開催してるらしいとは聞いていたし、自分でも友達集めてやってみようかなと思ってたけど、オンラインという形で実現するとは予想外。でもオンラインで十分効果あるし、オフラインで集まる必要はないかもしれないな。


つづいてYoutubeの撮影。これまたZoomでのオンライン会話。(すごい時代じゃ)
昨日、九州のゲストハウス(泊まったことはない)のオーナーがやってるYoutubeチャンネルを見ていたら、コロナの影響で休業になったから、全国の旅好きの人に、とあるテーマでゲストハウスについての経験や思いを語ってもらって動画にしたい、みたいな趣旨のことを言っていた。
とくに仕事になるとかそういうのではないけど、単純に面白そうだったし (出しゃばりなので)、面識すらないけど思い切ってメールしてみたのだった。するとすぐに返信がきて、今日の夕方にZoomで会話&録画することに。
20分程度だったけど、すごく盛り上がった。旅の話ができるのはワクワクするし、オーナーさんは面白い人だし。ほんとにゲストハウスに泊まって共有スペースでダベっている感覚が持てる。オンラインゲストハウスってのもいいかもしれないよ?
編集して、今月中にはアップするということだったので見るのが楽しみだ。自分めっちゃ早口なんだろうなぁ~(苦笑) コロナが落ち着いたら絶対に泊まりにいくぞ^^ 泊まる前から知り合いになるって不思議な感じですねとお互い笑ったのが印象的だった。これもまた、縁。


昨日はちょっと気分が落ちていたけど、今日は一転、なんだか元気になれた。やはり人と喋るのが大事だなと思う。そして、知らないところに飛び込んでみると新鮮な気分にもなれる。自分がいつも最先端になる必要はないと思う。面白いことをやっている人はたくさんいるから、そういう人に勇気を出して連絡してみて、交流する。
オンラインだけでもきっと交流は広げることはできるという希望が少し持てた気がした。
とはいえ、毎日こんなことしてたら気力が持たないからほどほどに^^


そうそう、Youtubeの録画の流れでfacebookも今更はじめてみたので、興味あるかたはよかったら繋がってくださいませ。


夜は寒かったので、同居人にこたつを出してもらい、部屋をまたぐようにして設置。こたつ越しにダベりながら豚汁を食べ、テレビを見ながらお酒を飲む。オンラインではない喋り相手がいつもいるのはありがたい。
そして案の定、こたつからは出られないのだった…。


今日の山頭火
「よい宿でどちらも山で前は酒屋で」


なにかテーマを決めて水彩の練習したいなと思い、2016年の四国遍路の写真をもとに1日1枚描いててみることにしました。

Day1「霊山寺」

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?