見出し画像

無職日記-27

昨晩まったく寝られなかった。

大好きなコーヒーを夜にも飲んだせいだろうか。
とにかく寝られず、枕の向きを変えたりトイレいったり、必ず寝られるお気に入り音楽を流したりしたけどダメで、とうとう4時になってしまった。あまりに寝られずイライラばかりしていた。

もういいやとあきらめて、散歩に出かけた。小川のほとりを歩く。日の出の前の湿っぽくもどこかあたたかい草土の匂いは、いつか四国で野宿した夜の匂いと同じで、これはこれで悪くない、そう思っていると、東がほのかに白んでいた。

朝が始まった。ちらほら人影が見える。ひととおり散歩し終わって帰り道、アパートの前の畑のすみでは爺さんが物置で準備をすすめていた。

今日はコーヒーはやめておこう。そう思って、カーテンを閉めて昼まで仮眠した。


今日のお遍路スケッチは、Day8「悟り」。泊めてもらったお寺のわんこ。たまにはこういう絵も。

今日の山頭火
「もう明けさうな窓あけて青葉」

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?