今日という日が満足なら

今日は朝起きて、少しストレッチして、昨日の残りのキャベツのオイル蒸しとハムとご飯を食べた。

当たり前だけど、ちゃんと朝ごはんを食べると体の調子が良い。

胃の調子が悪いとき、食べすぎってこともあるのだけれど、食べなさすぎも原因になるらしいということを知り、しっかり食べだしたら元気になった。

何事もバランスというけれど、ちょっとしたことですぐに崩してしまう。食べすぎてもダメ。食べなさすぎてもダメ。腹八分目が良いと知ってはいながらも、いつもきちんとはできなかったりする。

でもまあそれに気づいたら、バランスを戻してあげればいいのだ。

昨日食べすぎたなら、今日は軽く。昼食べすぎたなら、夜は軽くみたいに。

朝食後、絵を描いて、お皿洗いをした。

また少し絵を描いて、昼食は外にでた。

お気に入りの韓国料理の店で、チヂミと石焼きビビンバを食べて腹を満たし、おやつ用に大福を買う。

家に帰ってきたら快適な温度に調整した部屋で眠る。

夏の昼寝はタオルケットの心地よさに埋もれることができる。

一時間ほどで目が覚めて、ああ、気持ちよかったと起き上がり、熱いお茶を淹れる。

蒸らしているうちに、大福を小皿に置いておく。

お茶と一緒に頂く。

つぶし餡は滑らかで、どこかに入っている少しの塩味が甘みを引き立てて調和の取れた味になる。

こんなに美味しいものを作って、売ってくれてありがとうございます。

とても満足して食べ終えたら、頭も起きて力が湧いてきた。

そうしてまた午前中の絵を書き直してみたら、良くなった。

そう、私はたくさん寝ないといけないのだ。ショートスリーパーや、あまり寝なくても大丈夫な人の真似をしてはいけない。

自らのぞんで長時間働いて、目標を達成し、賞賛される人がいる。今は流行らないとかっていう人もいるけれど、すごいなって思う。

多分その人が見ている景色は自分の見ている景色とは違っていて、いいなそっちの景色見てみたいなと思っていたことはある。

でも今は自分の見ている景色も悪くないなと思う。

良く食べ良く眠ることが満足な自分も、またいいなと思える。






この記事が参加している募集

習慣にしていること

他の記事もどうぞお楽しみ下さい!