見出し画像

レシピを絵がいてみれば(フォーマット配布)

お家時間がたっぷりあるこの頃、いろんな方が公開してくれるレシピでお料理することも増えました。

「常備してあるものでできる」ように工夫してあるレシピが多くてとても助かっています。

伊藤まさこさんの「ごはんの時間」特集は少ない材料ですぐできるものを紹介してくれました。ツナエッグトーストを作ってみましたが、調味料がコショウだけなのにとても美味しくてびっくり。

and recipeさんの「冷蔵庫にあるもんで」も、美しい写真で丁寧に紹介してくれていて作りたくなるものばかりです。まずはポリポリ大根を作ってみました。納豆ごはんがこんなに進化するなんて!と、おいしい驚きに浸りました。

こんなにシンプルで素敵なレシピがあるのに、調味料はもう一つなんだったけ。。となりがち。じゃあ、絵で描いてみたらどうだろうと考えてみました。

そして思いついたのがこれです。

画像3

漫画のコマ割りのようなフォーマット。

これを使って、色々描き込んでみます。

描き込み例

画像1

まずはよく作る肉じゃがの材料を描き入れてみました。

真ん中の一番大きなスペースに出来上がりのイメージを。上段には材料。下には調味料を。

レシピというには雑ですが、これらを鉄鍋に入れるだけなのでお料理する人にはわかるかなと思います。

文字だけ描いても良いし、色だけ塗っても良いし、組み合わせても良い。自分だけがわかればいいという感じで描いてみると楽しいです。


画像2

写真をはめ込んでもいいですね。

これは最近あんこから作ったあんバタートーストです。

あんこは材料自体はとてもシンプルなのに、作ってみるとすごく手間暇かかることがわかりました。

自分で作った記念として描いてみるのも良いと思いました。


画像4

お子さんように、線がはっきりしたバージョンも作ってみました。(もちろん大人が使ってもOK)


画像5

iPadのクレヨンぽいブラシで、チャーハンを描いてみました。

食材は元の原型を描いてみても良いし、刻んだものを描いてもいいですね。

お子さんに自由に描き入れてみて欲しいです。フォーマットは添付しますが、紙に似たような枠だけ描いてあげても良いかもしれません。

小学生くらいのお子さんは、今日食べたいもの、昨日食べたもの、作ってみたいもの、など実際にイメージを描いてもらい、材料もお料理番組やお料理アプリなどで調べてみると楽しいかもしれません。


画像6

お菓子作りの工程を描いてみるのも良いでしょう。卵が割れていたり、粉を振っていたり、動きがあると漫画っぽくなりますね。

下は焼けるまでの生地を分ごとに描いてみました。

うまくできたポイントなどを描き入れてみるのもいいかもしれません。


画像7

最後に、肉じゃがと同じ調味料でできるお煮しめを描いてみました。

週に一度は作るお煮しめ。味付けは肉じゃがと同じなのです。

茶色くて単体では映えない飯なのですが、根菜もタンパク質もきのこも入っていて、食べていると調子が良いです。


お料理の参考にしているWebレシピ


フォーマット配布

知り合いや友達に転送してもOKです。また、お料理のレシピ以外に使っていただいても結構です。自分の時間を充実させるためにご自由にお使い下さい。







他の記事もどうぞお楽しみ下さい!