見出し画像

チョコ活2020

バレンタインはチョコレートがとっても盛り上がる時期ですが、毎年そんなに気にしていませんでした。

元々嫌いではないのですが、そんなに食べたりしないチョコレート。でも、今年はちゃんとアンテナを貼ってみました。

インスタグラムやyoutubeで「食べたい!」と思ったモノを買いに行ったり、そこでまたときめく商品に出会ったりして、充実したチョコ活を勤しんでおります。

そして活動を通して食べたチョコレート菓子を紹介していきたいと思います。

見出しをチョコレート診断にしていますので、チョコレート興味なかったけど買ってみたいという方はこちらから選んでみて下さい!

チョコレート診断

童心にかえっておやつを味わいたい

画像3

プチ・ブール ショコラテ

チョコレートの中にアートが埋め込まれているような、お洒落な気分になれるお菓子。

ロミユニ で売っている鹿児島 睦さんによるBirdie。

小鳥の形のビスケットも可愛いんだけど、犬とねこの形のショートブレットがのっかったものも欲しかったなあ。また買いに行こっと🐶🐱 可愛いだけしゃなくて、おいしいのだよ。


甘いチョコレートが苦手

画像1

NUTTY

ミニマルの板チョコは、色々な形で割れるようになってる。

ある時は正方形、ある時はスティック状みたいな。一枚の板チョコを何通りにも味わえるような気遣いに色気を感じます。

このチョコレートを食べると、カカオってフルーツなんだなと思う。粗挽きでザクザクした食感も楽しい。

冷蔵庫に入れて、少しずつ大切に食べる。


ホットチョコレートが好き

画像2

あんペーストショコラショー

トラヤカフェとミニマルがコラボしたショコラショー☕️ チョコレートドリンクって、甘くて喉渇くイメージで、おいしいのだけど何故か敬遠してきた。

しかし、ミニマルのチョコレートはフルーティーだって知っていたので飲みたい!と思ったのでした。 「下にあんこが沈んでいるので、少し飲んだあとはかき混ぜて違う味わいをお楽しみ下さい」と店員さんが教えてくれた。

一口目は爽やかなチョコレートドリンク。フルーティーなチョコが美味しい飲み物になった感じ。

そして、かき混ぜてみると和のテイストへ。発酵食品ではないけれど、甘酒のような旨味。

チョコレート×あんこの調和、大成功です✨


甘いものとしょっぱいもの両方同時に食べたい

画像6

ポテトチップチョコレート[オリジナル]

甘いのとしょっぱいの交互に食べたいなんて言うけれど、ロイズのポテトチップチョコレートは一口でそれが叶う。

ポテトチップス単体で食べるときは、薄いものが好きですが、チョコレートを絡めたものはギザギザしていて少々肉厚の方が合います。

チョコレートとポテチの黄金比。波打っている窪みのところは少しチョコがたまっていて不均一さを味合わせてくれます。

ロイズの開発した画期的なお菓子。とまりません🤦‍♂️


生菓子でご褒美感を味わいたい

画像4

シュー・ショコラ

あああ、これはクリームたっぷりのご褒美スイーツ。形も本当に美しいのにかぶりつくしか方法がなくて、すぐに崩してしまう。

生地はサクサク。クリームはちょこすぎない。そして真ん中に板チョコみたいなのが入ってる。(板チョコの正体はピスタチオとチョコレートの混合物、「ジャンドゥーヤ」って言うらしい。)

生地とジャンドゥーヤの食感とチョコレートクリームの甘みで、最後まで飽きない…


見た目もおしゃれに味わいたい

画像5

チョコレートロリポップ (ドゥルセドゥレッチェ・オレンジ・パッション)

今年はアンテナ高めなチョコ活なので、youtubeでもおすすめ動画見てみるか!と思って見たら、すっごく可愛いチョコレートを発見。

ジャニス・ウォンという女性のショコラティエによるシリーズは見た目も味も華やか。でも華美なチョコレートじゃなくってスタイリッシュに仕上げてあるところも好み。

ロリポップを買ってみたけれど、箱に入ったチョコレートも素敵だった。デスクに飾っておくと、いつも元気もらえそう。

佐々木あさひさんのyoutube動画で発見したのだけど、他のおすすめも全部良かったです。


番外編

絵にするのが追いつかなかったけど、買ったもの


最後に

食べてみたいチョコレート菓子見つかりましたか?

焼き菓子の方が好き。と思っていたのですが、少しだけアンテナ高めに動いてみると、チョコレートの魅力に気づくことができました。すでに来年も楽しみ。

あと、チョコレートは少量ずつ食べられるものが多いので、一気に食べずにちょびちょびと消費していけるのも良いです。

ショコラティエがこの時期の為に考え作っているお菓子。そのデザインや味の豊かさを享受してみることをおすすめします。


関連記事


この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

他の記事もどうぞお楽しみ下さい!