見出し画像

今度はマルハラスメント!?

また新しい言葉に出会った。

『マルハラスメント』『マルハラ』

最近話題になっているのでご存じの方も多いと思うが、LINE等で句点「。」を使用することで読み手に恐怖を与えてしまうことらしい。

「申し訳ございませんが、本日体調不良のため休ませて頂きます。」
承知しました。

この、「承知しました。」がマルハラなんだそうだ。
しかも句点「。」を付けるのがおばさんっぽくて「おばさん構文」とも呼ばれるそうな!?


まず、私は31歳の、人によっては「おばさん」に当たる年だけど、「承知しました。」は怖い。前職でも、メールを読んで「うわめっちゃ怒ってるじゃーん」と思っても実際は全く怒っていなかった、みたいなことがたくさんあった。別に若者がLINEに慣れているからとかそういう問題ではない気がする。

そんなことより、これを大きく取り上げるメディアに疑問を感じる。
なぜメディアは「若者はそんな言い方をしない」「若者が怯えてしまう」と煽るのか。テレビを見る人は若者ではないだろうに。

思うに新しいことを取り上げることで、視聴者は焦り、さらに新たな情報を得ようとするのを狙っているのではないか。「マルハラスメント」等とキャッチ―な名前を付ければさらに話題は広がる。

「おじさん構文」や「おばさん構文」とよく言われるが、日本人の大半は「おじさん」「おばさん」(おじいさん、おばあさん)だ。

若者が、自分たちのルールを知らない大人を馬鹿にしたくなるのは世界共通だとは思うけど、それを大人が利用しているのがなんだか嫌だ。
大人を馬鹿にする世界よりも、大人がかっこいい世界の方が、私は好き。

もう「若い人たちに着いていかなければ!」という時代は終えて、それぞれの時代を好きなように生きてもよいのではないだろうか、と最近思う。

そう思うこと自体が、もう「おばさん」なんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?