どうもこんにちは、基礎たろうです。

副業でライターをひっそりと再開し始めた者です。

僕がWebライターを始めることになったきっかけや体験談などについてお話していこうと思います。

どうしてWebライターを選んだのか?


約3年ほど前、世界で猛威を振るうコロナの影響で日本でも社会現象となり、その頃は僕も今後のことを考えると不安なので、さすがに何かしなきゃいけないと漠然に感じてました。

そして、ネットで副業って何があるんだろうと調べたところ、目に留まったのがWebライターのお仕事。

とりあえず初期費用とリスクが低いのを念頭に探していたのですぐに「これだ!」と思って決めました。

Webライターの手順は、クラウドソーシングサイトと言われるお仕事を依頼する企業(個人)と受注する人というイメージです。

KW(クラウドワークス)をダウンロードしてお仕事初受注&初報酬

いざ、KWにお仕事条件を絞ってみたところ、件数の多さに驚きました。

そしてどんどんスライドしていくと、専門用語や案件の豊富さに圧倒されたので、ここは一旦サイトの使い方に慣れようと思い、それから1週間が過ぎていました。

ようやく扱い方を理解してきたところで、初めての案件に挑戦します。

それは、タスクでアンケートに答えるだけの簡単なお仕事でした。

いざやってみて感じたことは文章の難しさと奥深さ。

そして2度目の驚きは、報酬の圧倒的な低さ…
始めてKWで稼いだ金額は...たったの4円。

どんな仕事も楽ではない

少なくとも僕はやる前から無意識で“楽”を求めていたのかもしれない。

これは…大きな壁です。

今後ライティングをやっていこうとするこの壁を超えられるか試されている。

このとき視点を変えてみました。

物事にはプラスとマイナスがあります。

現状でいくと
大きな壁=マイナス

ではプラスはなんでしょうか?
その壁を越えた先に待つ経験やスキル、そして報酬。

そこで秒速でWebライターの収入についてリサーチすると、個人差はありますが普通の会社員並み、頑張り次第ではそれ以上。

その他にも必要とするスキルについても調べ上げました。

簡潔に考えるとどうでしょうか?

優先順位でいくと報酬。

報酬に求められるスキルを身に付けることが先です。

ライティングの場合、記事を上位表示させること。

つまり必須スキルであるSEOや文章力、コピーライティングといった勉強が常に必要不可欠。

その次は具体的な数字です。

初心者である僕に適した文字単価は0.5円と決めて、月に1万稼ぐことを目指すとした場合の文字数は?
僕は駆け出しなので、3.000文字にするべきでしたがここで最大のミスを犯してしまします。

初心者でライティング経験がほとんど皆無なのに最初から欲張ってしまい「5.000文字」の案件に絞ることにしました。

すると0.5円×5000文字×4記事=¥10.000
という無理な計画を立ててしまいました。

その当時の僕はこの仮説を立て、分からないけど達成できるだろうと案件を探し始めます。

初の継続案件で感じたこと

目標と計画をもとに僕は継続案件を数十件応募し続けました。

そこでなんとか熱意を買ってくださった企業様でお仕事を受注することができました。

こちらでのジャンルは商品レビューの記事執筆や、副業記事を主に取り扱っている企業様で、とても良いお人柄の方が採用してくださったのです。

テストライティングが終え、継続でお願いしますとのことでした。

いま思うと、初めての継続案件を一発目で受かっちゃうのは流れというか運が良すぎますね。

普通はテストライティングというと結構な確率で落とされちゃいます。
(個人差はありますが…)

合格後はグループのスプレッドシートを案内していただき、秒速で覗いてみるとガチガチで頑張っている方々が20名ほど在籍されていて、なんというか異様な光景でした。

チャットもグループに参加した瞬間からやり取りが始まっていました。

納期についてのやりとり、記事を納品して一発OKをもらう人、
専門用語がいきかう…

大丈夫かな~…
とてつもない不安と責任感が僕を襲ってきました。

でも目標である1万円達成のために頑張るんだと奮い立たせ、何とか継続まで来たんだ‼

「皆さん今日からよろしくお願いします」とご挨拶。

気さく良く皆さんから「こちらこそ、よろしくお願い致します」のお返事がきて、ほんの少しだけチームに仲間入りできた感じがしました。

頑張ってみた感想と反省点

結論から言うと、僕は4記事クリアを達成することはできませんでした…

実際に執筆した記事数は3記事です。

残り1記事は心が弱すぎて業務中にヒビが入ってしまったのです。

その理由は3つあります。

1つ目は、5,000文字は辛すぎる。(なぜ3,000文字にしなかった…)

2つ目は、短い納期に追われ心身が狂い始めていた。(初心者なので当然)

3つ目は、ライター業を舐めた計画だった。(ゆるい計画だった。)

それからは休養しようと考えましたが、コロナの影響で今後の不安がつきませんでした。

家でじっとしていると、やっぱり金銭的な面で考えちゃいます。

それよりかは行動したほうがいいと思い、次は3,000文字の単発案件を2件受けて無事に目標を達成することができました。

これからについて

僕はこれまでのWebライターとしての活動について反省点をふまえ、勉強はもちろん家族や今後について考え、コツコツと本業と副業のWebライターを軸に活動していこうと思います。

とまぁ、こんな感じのブログ風でこれから発信していきますので皆さんよろしくお願いします。

できる範囲で更新しますので、どうか温かい心で見守っていただけますと幸いです。

何か感じたことや、どんなことでも(助言)コメントしていただけると、とても励みになります‼

次回もお楽しみに~♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?