見出し画像

怒りのコントロール


昨日のブログも沢山
よんでいただきありがとうございました!

本日も福依みこが更新いたします!

今回は、怒りのコントロールについて
お話してみようかなとおもってます。

急にどうした?っておもうでしょうが
特に意味はありません(笑)
怒りの感情のコントロールが
難しい人が世の中にはいるんだなと
SNSみておもったんです。


あんまり私は正直怒らないんですよ。

私がおこるときは
だいたい理不尽なご機嫌ななめを
ぶつけられた時

もしくは、友人などに利己的な態度ばかりとられたとき。
くらいですね。


おぼえてるのは
わたしに上司がいたとき
上司aがべつのさらに上の上司bにおこられた。
そのあと上司aに
規定どうりなのに見た目でいちゃもんつけられ
仕事ふやされ、客の前でおこられる。

って経験をしたときは
怒り爆発したことがあります(笑)
当時は卒業したてで若かったのもあり
お前の機嫌なんてしらんわ!
って怒ってしまい
さらにおこられました(笑)

これぞ必要なのは怒りのコントロール(笑)

つぎは友人の話ですね
友人と夕方から遊ぶ約束をしてまして
元々遅刻癖のある子だったので
一時間くらい待ってて
珍しく連絡もなくて心配になって
連絡いれたんですが連絡とれなくて
事故にあったりしてないか?とか心配しながら
時々連絡いれて
8時間待ったんですよ…

もうさ店もしまりだしてどうしようかなっておもってたら

ねてた。

これだけ……返事が……

心配してたのもあったし
ごめんねの一言がなかったのが
私の怒りポイントでした(笑)

その子はもう連絡先もしりませんが、
私のお説教のあともごめんはなかったです(笑)


そんな昔話をしてみましたが
いざ怒りをコントロールするのって
難しいですよね

個人的には
ちがうこと考えます。

色々しらべたけどおこってるときに
瞑想や、深呼吸、運動なんて
すぐできないよ!!!

なので
私は一旦ちがうこと考えて
落ち着いたのち伝えることが
必要であればつたえます。


ただ怒り任せに伝えずにすむので
言葉もまとまるし
相手も納得してくれることがおおいです。

うまく付き合うのは
難しいですが、
怒りはうまくコントロールして

すべてを円滑にすすめたいものですね😊

では福依みこでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?