見出し画像

高齢者ばかりの職場のメリット

建設現場で働いてみると分かるが、圧倒的に若手が少ない。

細かく言うと、施工管理の若手はまだ一定数いるが大工などの職人はかなり少ないのだ。

最初は価値観も話題も全然合わないし、その環境が少し憂鬱に感じてた部分がある。

特にデジタル部分に疎いのが1番キツかったと思う。

LINEを教える所から始まり、何もかもにビックリしていたのは懐かしい。

でも、逆にメリットもある。

それは健康に関すること。

みんな口を揃えて「健康には気をつけろよ」と言ってくれる。

休憩の時も、痛風やら糖尿病など病気に関する話題が飛び交うのは、若者だけならほとんどないだろう。

そのおかげで、健康に気をつけるよう心がけ、まだ24歳のくせに人間ドックを受けてみたいと思い始めた。

これは皮肉のように聞こえるかもしれないが、自分にとってはすごく良いインスピレーションになった。

今までは夜更かしも良くしてたし、お酒を飲む機会も少なくなかった。

しかし今では睡眠計測リングであるOura ringを使って毎日良質な睡眠をしてるか計測したり、お酒の頻度も月1、2回になっている。

毎日病気の話なんかされたんじゃ、恐怖や心配で色々気をつけるようになりますよ。

やっぱり人を動かすに最適なのは、恐怖なんだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?