見出し画像

『生きる』を教えられない大人達。

今の大人って何が『幸せ』かがわからないんです。

だから取り敢えず『いい大学』『いい会社』にいくことが子供達が幸せになる近道だって・・・

『勉強しろ!』『お父さんお母さんはあなたのためを思って言ってるのよ』って。

違うでしょ。

何が幸せかがわからないだけでしょ。

だから周りに基準を合わせてそこに向かわせてるだけでしょ。

人間という動物が一番今、大事にしなければ行けない事って何?
子供達に教えなくてはいけない事は?

それは『生きる』ことだと思う。

私達は、東北大震災やこの3年間に起きたコロナ騒動で『生きる』という事を問われた気がする。

大人として・・・

原爆事故では放射能が漏れて広大な土地が奪われた。
そして・・・https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.minpo.jp/news/detail/2021052886951/amp%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

多くの『命』が犠牲になった。
健康被害も問題になった。

子供達の甲状腺がんが明らかに増えた。
流石だね〜(笑)
メディアはまったく取り上げなかった。
それどころか・・・

『美味しんぼ』では主人公が鼻血をだす場面を描写した事が問題になった。
作者が有りもしないことを書いたとし批判を浴びた。放射能の人体的な影響については国はもっと国民に報告する必要があったはずなのに・・・

その場所に『モデルナ』の工場がたつ。

皮肉なもんですね。

またこの場所から『命』が消えて行くのか。

お年寄りを守るために打ったワクチンはお年寄りも守れなかったし、若い子は多大な被害を受けることになった。

生きるとは何でしょうか?

日々忙しくて考えてる暇なんてないですか?

『生きる』『命』が体の軸、中心にあってそこから初めて他が生まれる気がするんです。

命の重みがわかって初めて『人間』と呼べるのでは?
皆ロボットみたい。

昔の人は『命の大切さ』を知っていた。
だから他人を思いやり、優しくできる。
時には人のために『死ぬ』事を『美』とした。
これが今の私達にできますか?


私達は子供に対してしっかりとした『生きる』姿を見せてあげあげられてません。
今こそ、何が大切なのか見直す必要があると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?