京成杯AH

京成杯AH 

【予想の前提】
今回は馬場を前提に馬券を予想。
今開催の中山はとんでもない時計が出る馬場ですね。紫苑Sは1.56.6。10Rの2勝クラスでも1.06.8
ここまで時計が早いと追走力が無い馬は、高速時計に対応できず実力を発揮できないですね。このメンバーならレコード決着になってもおかしくない。そうなると狙いたい馬がみえてきますね。

【本命】
・10番 アスコリピチェーノ (ルメール)
 →今回はこの馬を本命に。正直、この馬が勝つという前提で、レコードを更新できるかどうかだと思います。おそらく、マイルCSを目標にしていると思うのですが、昨年のソウルラッシュと同じローテなので、叩きとはいえ期待したいですね。 今年の桜花賞では、1分32秒台の時計を出していました。G1の舞台で1分32秒台出せる馬がメンバー中にいるか、という話ですね。正直、ディオとアスコリピチェーノ、折り合ったサンライズロナウドしかいないです。後は楽に逃げられたセルバーグですかね。決めてもある馬ですし、
GⅢの舞台では負けられないですね

【2列目】
・8番 サンライズロナウド (ノリさん)
→今回はこの馬を対抗に。この馬、プール調教以外できたんだな・・・とまず思いましたね。
折り合いが不安な馬なので、併せ馬できないでいたんですが、なんと併せ馬をやっていたんですね!これは良化が期待できます。正直、ノリさんがうまく乗ってくれるかどうかにかかっています。この馬を評価したいのは、前走の関谷記念。最後の直線で前が壁になって、全く追えていませんでした。やっと追い出せた!という時にはもう手遅れでしたね。それで6着なので、強い内容でした。本当に怖いのは上りタイムです。道中は本当の最後しか追っていないのに上がり最速です・・・
いや、折り合い欠いてたよね? 直線詰まってたよね?なんで上り最速?? という内容でした。これスムーズなら馬券内でしたね。今回はペースが流れるので、アスコリピチェーノに後ろから勝てる馬ならこの馬じゃない?と思いました。

13番 セルバーグ (武豊)
→今回はこの馬を穴馬に。
 前走はテーオーシリウスと競り合ったので度外視。 今回は豊さんに鞍上強化。豊さんが逃げるとなれば、他のジョッキーは競りかけないと思います。中京記念で本命にした馬ですが、前走度外視でここも狙いたいですね。高速時計の小倉大賞典を逃げて3着、うまく乗れていれば勝ちまであったので、今の馬場でも割引せず狙ってみたいですね。正直、アスコリピチェーノに勝つには前にいないとダメなんですよね。内枠なら面白いと思っていますが、枠を割り引いて穴評価までに。

4番 ディオ (岩田父)
 →サマーチャンピオンがかかった1戦ですね。
1着じゃないとサマーチャンピオンにはなれないので、勝たないといけない1戦です。前回は夏負けの影響が出ていた、ということなのでそれで2着は強い内容ですね。調教も動いているし連闘も大丈夫かと。持ち時計1位ということを踏まえ、やはり上位評価の1頭です。ただこの馬には決定的な不安要素があります。おそらく、アスコリピチェーノに目標にされることです。併せ馬になって勝てると思わないし、めちゃめちゃ競馬しにくいですね

・6番 エエヤン (田辺)
→この馬は中山でしか買わないです。 
中山【3-1-0-0】の中山専用機。早い時計にも対応できると思うので相手には買いたいです。 田辺ジョッキーの鞍上変更はいいと思いますが、別にこの馬を強いと思ったことは一度もないので、そこまで書くことがないです。

【3列目】
・2番 ディスペランツァ (石川)
→消すかどうか悩みました。この馬、追走力がないんですよね。おそらく、道中は後方からの競馬になる気がします。結局、上りの脚は使うけれど届かない、ってなりそう。怖いから3列目には入れる、ぐらいの評価です。

・3番 キャットファイト (大野)
 →ハンデ52kgなら3列目には入れたいですね。馬場は内枠がいいですが、折り合いだけが心配ですね。アスター賞でもソダシと並ぶような好時計をマーク、未勝利ではクイーンS勝ち馬のコガネノソラを破っているので馬の能力はある。得意な中山なら一変があってもおかしくないので狙ってみたいです。ただ人気しすぎ  

・11番 ジューンオレンジ (富田)
 →この馬は度外視できるレースばかりなので、消去法で買います。この馬のベストは1400mだと思うのですが、なぜか距離が延長していく一方なんですよね・・・今回はやっとの距離短縮。マイルでもまだ長いですが、注目したいのは3走前の谷川岳S。時計の早い馬場で上がり最速。
もし、アスコリピチェーノが早めに前を潰したら、3着に突っ込んできてもおかしくないですね。
その時の2着はノリさんです

16番 コラソンビート (丹内)
→この馬にはマイルが長いと思います。
ベストは1400mなので、そこまで高い評価をしていません。ただ、1400mでレコードを出している馬です。高速時計への対応は可能。阪神JFで外を回して0.2秒差の馬が弱いわけがないので、外枠+前走の大敗で嫌われるなら狙ってみたいですね。

【消し】
・1番 カテドラル (荻野)
→さすがにピークアウトだと思っています。
1枠1番を引けたのはプラスですが、先行できる馬ではないので枠を活かし切れないかなと。

・5番 ショウナンマグマ (吉田豊)
 →1800mがベスト距離。ここでの距離短縮は追走できるか不安です。タフな馬場の方がいい馬なので、ここは消し。

・7番 キタウイング (黛)
 →大敗が続いている現状、重賞では能力が足りないのでここも消し。

・9番 エアファンディタ (三浦)
→トップハンデになるような馬ではないですね。重賞は勝っていないのに、なぜか重い斤量を背負わされる。開幕週でこの斤量。道中は後方から。さすがに厳しいかと。

・12番 オーキッドロマンス (ウチパク) 
→リステッド勝った分、56kgは見込まれた感があります。サンライズロナウドと同じ斤量なら、さすがにサンライズロナウド買います。斤量が重くなる分、距離延長がプラスに働くとは思えないので消し。

・14番 ドルチェモア (友一) 
→正直、復調の気配がないんですよね・・・買いたいと思える調教もしてないし、さすがに消し。

15番 タイムトゥヘヴン (柴田) 
→毎回調教はいいので相手には入れてますが、裏切られてますね。 関谷記念の時に、ここで来なければもう買わないと宣言しているのでもう買いません。  

【買い目】
3連単F
1列目;10
2列目:4,6,8,13
3列目:2,3,4,6,8,11,13,16 (計28点)

馬単BOX
8,10,13 (計6点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?