見出し画像

地震は怖いですが【無添加きくらげピクルス】

おはようございます。
今朝は宮崎の地震について触れない訳にいかないですよね。

いつ起こるか分からない巨大地震、津波想定地域では早速避難所の開設をしたそうですが、本当にいつ起こるか分からない。明日かも知れないし、1年後、10年後かも知れない事を思えば事前非難は現実的ではなく、対策が出来るのは”地震の後、生きていたら”、それしかないんでしょうね。

生きていたら逃げる。
生きていたら水・食料が必要。
生きていたら家族・親近者との連絡。
生きていたら雨風をしのぐ場所、トイレ、当面の資金。

とにかく、怯えていても仕方ないので気構えをしつつも普段の生活をしているしかないという事でしょうね。

さて、昨日お知らせした無添加カクテキは仕入れロットが大きいので見合わせ。その代わり、無添加きくらげピクルスと、無添加糖しぼり大根を仕入れる事にしました。無添加のピクルスは珍しくありませんが”きくらげ入り”は面白いかな?食べた感じも良いです、美味しい。

そして、糖しぼり大根で無添加はちょっと珍しいかも。この類の大根漬けは人工甘味料・旨味調味料・保存料・漂白剤などが入っている場合が多いのですが、そういった物は一切なく「砂糖・食塩・米酢」のみという潔さ。それでいて奥深さを感じる旨さなのだから不思議です。

どちらも来週15日に入荷を予定していますので、宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?