見出し画像

リベ大好きの投資手法-3 ETF編 SPYD編

初心者が投資をする過程に興味のある人へ向けた記事です。

SPYDに手を出すべきか否か

さて、前回の記事で触れた通り、僕はこれまでVTI一本だった方針に振れが生じました。
ETFを行うメリットは分配金であり、資産総額を増やしたいならばETFではなく投資信託の方が良いと思われ、利回りも相対的に高くないVTIが中途半端な存在に感じられてしまった為です。
そんな中でSBI証券の買い付け手数料無料のETFの一つであるSPYDが僕の中で見直されてきました。
僕の投資関連の情報ソースは何時もYouTubeなのですが😅、どの動画でもSPYDはVYMやHDVに対する噛ませ犬的な扱いを受けています。
リベ大でも利回りを上げるスパイス程度にし、メインに据えるべきではないと解説されていました。
最近では利回りの高いJEPIが脚光を浴び、SPYDへ手を出すのは素人目にもかなり躊躇われました。

その為、VTIからSPYDへ投資対象を変えるのは僕にとって大きなチャレンジでした😅
そんな中、リベ大で紹介されていた人生の航路に関する動画を視聴し、今の時代を生きていくのにどの程度の資産を有しておくべきか視覚化された事、サイドfireの考え方は自分に向いていると思うようになりました。
そして、SBI証券のSPYDに対する解説を参考にVTIより利回りの良いVTをメインにすべきが悩み抜き、最終的にSPYDをメインに据えてみることにしました。

今の僕のポートフォリオはSPYDがETF全体の40%程なので、比率を70%位まで高められるように積立をしていこうと思います😄
この選択が良い悪いというのは見方によって変わると思いますが、自信が納得できるかが何よりも重要で、僕は今の選択に満足しています。
ETFの推移などは分配金が支払われた後に定期的に報告をあげていきたいと思います。

SPYDへの投資を躊躇われている方へ少しでもエールとなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?