見出し画像

サラバこどもみらい住宅支援事業😭💦

先日我が家は地鎮祭を行い、その次の日に地盤改良工事を行って頂きました。
一条工務店の家はZEHの条件を満たします。
こども未来住宅支援事業に応募出来るかもと営業の方に言われていたのと、ニュースで予備費600億円が確保され来年3月まで申請出来ることになったので大丈夫かなと思っていましたが、11/25に状況が公表された途端に一気に申請が加速したみたいで、11/28に申請が締め切られました😭💦

いや〜、最後の追い込みは凄いですね💦
11/18時点で予算の75%に到達していたので、そこから10日で25%埋まるとは…
これは最早運ですし、これを前提としたローン設計はしていませんが、この際で締め切られると流石に少し🤦‍♂️となりました(´△`)

駆け込み申請が可能な案件ではないので、一体どうやってこの10日間で申請数が加速したのかちょっと疑問符がつきますが…😅

支援の打ち切りで住宅の売上は少し落ち着くのかもしれませんね。
家の方は見積もりが確定している一方で、外構費用はまだ確定していません。
外構業者の方からは資材高騰の影響で今よりも見積もりは上がると言われており、ヒヤヒヤします( ̄▽ ̄;)
これから家を建てられる方はより計画的な資金計画の検討をおすすめします。
後は日銀の金利が上がらないことを祈るばかりです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?