見出し画像

Mr.プラーの履歴書

 noteを書き始めて、自分の作りたいイメージが固まってきたので、自己紹介をしておきます。

・1原稿はだいたい1000文字程度で
・日常で思ったことを書き留めていくスタイル
・『教育』と『生き物』をメインのテーマにしたい。でも、そうならないときもある。最近は『アート』がトレンドテーマ。

【自己分析】
私は魚が好き。
食べるのも、釣るのも、観るのも大好き。
私のニックネームの「プラー」もタイ語で「魚」という意味。
実家が魚屋をやっていて、学生時代のアルバイトは熱帯魚屋という筋金入りの魚好き。

【小学生時代】
近所の野池でザリガニ釣りをよくしていた。池には通算3回ぐらいハマって、服をびしょびしょにして家に帰っていた。このときにエラ呼吸と肺呼吸の違いを知ったのだと思う。
【中学生時代】
部活で水泳部に入って、毎日泳いでいた。たぶん泳ぐことで魚の気持ちに近づいたんだと思う。
【高校時代】
道場で空手を習い始めた。この頃からまだ見ていない魚人空手に憧れていたんだろう。
【大学時代】
熱帯魚を見ていたら、急にバイトをしたくなって、手ぶらで熱帯魚屋でバイトしたいから雇ってほしいと言いに行った。店長は「バイトしたいのに、履歴書も持ってこない人は初めて」と言って、採用してくれた。魚の神が後押ししてくれたのだろう。

【将来の夢】
社会人になって学習塾で20年働いてきたので、自分の塾を開きたい。
どんな塾かというと、「ずっと通いたいと思える塾」
勉強だけじゃなくて、自然体験や社会体験が積めるプログラムを用意していきたい。
こどもがやりたいということを一緒になって勉強していける意欲を持った先生になりたい。
失敗経験を恐れないこどもを育てていきたい。
卒業した生徒がフラッと立ち寄って、お話ができる塾にしたい。

【人生訓】
人生は思い出作り。「これが自分の人生だ」と言える生き方をしたい。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、次回以降の活動費にさせていただきます!変わった料理や見たことのない魚を探す資金となります。