きょうとちひろ

前川千尋 Chihiro Maekawa 日本酒が好きすぎて脱サラ、東京から京都へ移住…

きょうとちひろ

前川千尋 Chihiro Maekawa 日本酒が好きすぎて脱サラ、東京から京都へ移住。 地域商業活性化事業に従事しながら酒販店でもお酒の修行中。 お酒で京都を若々しく元気にしたいと願っている。

最近の記事

最初の投稿にして、コンセプト変更

京都に移住して約1年が経過した。 新しい仕事、新しい居住環境、新しい土地、自分にとっていろいろな新しいモノに触れて、最初の6割くらいは毎日新鮮なことだらけで時間が過ぎるのが遅かった。 お酒に関していえば、酒販店で働くようになり、毎シーズン大量に出荷されるお酒各種の試飲・酒蔵からの商品説明の資料を読んでお客さんに説明したりおススメしたり、うんちくを披露したり…。飲食店経営者の知り合いも増え、ひとりでも気軽にお店に足を運ぶことができるようにもなった。酒蔵やお酢メーカーの蔵にも連

    • はじめに

      これから投稿していく記事のコンセプトをまずは。 酒販店で働くようになった私にとっての学びの場。:お客様にお酒をお勧めする立場になって、ぶつかっている壁。お酒についての表現力・語彙力の無さ。これを解消するべく、私なりの表現力を磨く場として利用する。 酒蔵についてもっと知る。:やはりこれもお客様に対してお酒について説明するうえで、酒蔵についてや、酒蔵がどういう意図で酒質を設計しているのかをよく知っておかなきゃいけないなと痛感している。 お酒を飲みたい人、興味がある人にもっと

    最初の投稿にして、コンセプト変更