見出し画像

デイサービスはお休みしました


昨日は前日デイサービスへ行くと言っていた母88歳ですが、当日朝に電話すると母「今日行けへんねん!」
私「お休みするのは構わないけど、お休みする時はデイサービスへ連絡しないといけないから、電話かけてって言ったよね?」
母「忘れてた!寝てた!」
正直、人間の出来てない私はメラメラと怒りが込み上げてきましたが、認知症なのだから怒っても仕方ない、これは病気のせい、と心を落ち着かせました。

その後、11時半に母宅へ。母は、叱られるのかと、少し怯えたような表情を浮かべてました。
私「そんな風な顔しないで。別に怒ってないから。今度からは、デイサービスの日は7時半に電話するから、その時に行くか休むか聞くようにするからね。」と言いました。大学病院入院前の母は、デイサービスを楽しみにしていて、自分でお風呂にも入って、支度をして、と出来ていたのに。退院後は、色んな事が億劫になってきているようです。
お昼ご飯は、肌寒くなったので水炊きにしました。鶏もも肉と鱈を入れて。しめに雑炊を作りましたら、母沢山食べていました。食後は、動きたがらない母を促して、近所のスーパーへ。入院中は、お医者様のご指示で沢山歩いていた母ですが、退院後は外では車椅子から降りようとしません。私が、少し歩いた方がいいんとちゃうかな?と言いますと、5メートル位歩いて「もう、座るわ」と。もう、促すのもやめる事にしました。本人に任せようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?