見出し画像

不安だから、だから言葉を綴る。


#今こんな気分

今、私は転職活動中である。


今年の6月末で7年3ヶ月勤めていた公務員を辞め、現在絶賛転職活動中である。

理由は簡単。

このまま公務員で人生を終わらせたくなかったから。

もちろんヤケクソに辞めた訳ではなく、ちゃんと行きたい業界を決めて活動をしている訳なんだけど、まーこれが意外と難しい。(最初は営業職に憧れていたからそっちを目指していたんだけど、書類選考でボロクソに落とされた笑。だから今は事務職で応募してます。)

志望動機もちゃんと相手企業を分析しないと、ろくでもない結果になってしまうし、自己PRもただ「自分の長所は〇〇です!」と声高らかに言ったところで、「じゃあそれを仕事でどう発揮したの?」、「その長所をウチの企業にどう活かせるの?」となってしまい相手に響かないのである。
(★自己PRは友人や同僚に自分の長所を聞くことで、かなり解像度が上がるのでオススメ(^ ^))

そんで書類選考が通って練習もしっかりして、いざ面接ー!!って今日してきたんだけど、受けたその日に不採用通知来ました泣
エージェントさんは練習でしっかり出来てましたよ!と言ってくれたのに泣(T ^ T)


面接受けたその日に不採用通知来た。

まぁほぼ即レスでびっくりはしたんだけど笑
ちゃんと言いたいことも言えたし、大きな失敗もなかったから、いけるかなぁと思ったりしたんだけど、まぁそう思い通りにはいかないよね。

確かに他に行きたい企業があったし、そっちの方にトキメキ度が持っていかれたのかもしれない。今日が転職活動をして初めての面接だったし。もっと練習せねば。あとはほんと運とかご縁に尽きるしね。朝起きるの遅かったのも原因かな。


★こっからが本題

さぁこういう時に大事になるのが、次のステップへ行くための気の持ちようである。もうね、これは過ぎたことにウジウジしててもしょうがないし、今日起きた失敗は今日経験すべき物だったと神様が教えてくれたのかもしれない。失敗しないと見えない景色も必ずあるはずだし。(こういう時はこのサイトを見て気分を取り戻しました🔻)



そして友人に泣き付きたいほどLINEしたいのに、そもそも返信が来ない笑。

という訳で今日こうして一人で戦って不安だったので、今、気持ちを綴ってます。ここからまた面接練習たくさん重ねたり、求人いくつか申し込んでまた進んでいくしかない。

今日この思いを綴ることで、逆に皆さんに頼らせてもらっているのかもしれない。
とにかく我々は前に進んでいくしかないのだ。今夜、そして明日も。

明日には友人からLINE返ってくるといいな。

それでは、みなさん。おやすみなさい🌃。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?