苦情がこじれる理由 目安箱ほしい

仕事をする中で
保護者の方からクレーム(意見)をいただくことがあります。
そしてこじれることもあります。
また、私自身保護者として考えることもあります。

その理由を考えてみました。

私自身、保護者として
園のことでモヤモヤしても
モンスターペアレンツややっかいな親に見られそうだな、
と思うとなかなか言い方や言うタイミングも気を遣ったりします。
やっぱり伝える、となると
溜め込んだものが溢れ出てしまったりして
もっと気軽に伝え合えればな、と感じます。

保育士として働く中でも同じように感じ

目安箱あったらな!とすごく思っています。

保護者も子ども自身も保育士も
みんなで保育園を作っていくために
気軽にいつでも意見を届けられる仕組みがあったらいいのでは?

もちろんトップダウンでできない分、トップの経営は大変になるのかもしれない。
でも多種多様な意見が出ることで
互いの理解も進んでいくのでは、と思います。
あーーーー、目安箱がほしい!