見出し画像

【G1】皐月賞

◎シンエンペラー

 牡馬クラシック一冠目の皐月賞は◎シンエンペラーから!全兄が凱旋門賞馬の欧州きっての超良血馬である本馬は日本の馬場に適応し、十分な実績も積んでいる。今回は行きたい馬も揃って外目の枠なので逃げ先行馬を見ながらいつでも動ける好意に取り付けそう。馬群から抜け出すとソラを使う点はいただけないが、内目で強い先行馬が粘り込みを図ればそれを目標にしっかり伸びるのは前走で証明済みだ。その前走は2着に敗れたが、勝馬に上手く動かれた展開だった為、力負けではない。捲った勝馬が上がり2位、叩き仕上げで最後はしっかり伸びているので、悲観する内容ではない。本命にします!

◯エコロヴァルツ

 対抗はエコロヴァルツ。この馬を最も評価しているレースはコスモス賞でレースを見ただけで率直に強いと感じ当時からクラシック級だと思っていた。札幌の1800m戦を圧勝した馬で思いつくのは2年前の皐月賞馬ジオグリフ。この条件で圧巻のパフォーマンスを見せる馬はこの時期の中山2000mが合うのかもしれない。朝日杯は言わずもがな強い内容で、前走は上がり32秒台が出るよーいどんの競馬且つ道中は折り合い欠きまくりの教育騎乗ではこの馬の出る幕はなく余裕で度外視可能。対抗にします!

▲ビザンチンドリーム

 最後は能力だけなら抜けて強いと思っているこの馬。只、ポジショニングが大切なこの舞台では分が悪いとは思う。もしここを勝ってしまうようなら3冠も見えてくると思っている。高い能力だけでどんな走りを見せてくれるか注目の1頭だ。3番手評価とします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?