見出し画像

ホタルを見に行ったら、カエルが怖くて帰った話

こんばんは
タイトルの通りです。笑

それにしても、ホタルって特別な昆虫ですよね。捕まえる昆虫ではなく、鑑賞する昆虫って。

動物や花を見に行くことがあっても
昆虫を見るために出かけるってそうそうないですよね。(昆虫博物館などこ施設を除いて)

とまぁ先日、初めてホタルを見に川の綺麗な山奥に遊びに行ってきました。

■暗やみとカエルとホタル

ホタルって自分より明るいものが周りにあると光らないそうなんです。なので、ホタルがたくさん見れるところってめちゃくちゃ真っ暗なんですよね。

つまり、車を停めてライトを消すと真っ暗。

…暗やみにびびりまくる娘。

ゲコゲコゲコゲコ (カエルの声)

娘『娘ちゃん。カエル怖い!帰る!帰る!』

もう、絶句です。
片道1時間半もかけて来たのに😭

暗やみになれさそうなだめながら
待ってたらホタルが飛びはじめて
めちゃくちゃ綺麗なんだけど

ゲコゲコゲコゲコ

娘『カエルやだ!戻る!戻る!』

僕『娘ちゃん。ホタルさん綺麗だよ。』

娘『ホタルいいぃいぃいぃい』(悲鳴)

その後、若干落ち着いて
少しホタルも見れて
30分くらいして帰りました。

■まとめ

小さい子との子連れでホタルを見に行く時は、真っ暗な場所やカエルの鳴き声とか、普段の街にいる環境と全然違うということも考慮しておかないといけないね。

それに娘ちゃん、眠たいのもあったんだろうなー。ごめんよー。

反省点の多いホタル鑑賞だったけど
次に活かせるいい経験になりました。
ホタルを見に行く際にはご参考までに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?