見出し画像

高校生から「過剰包装」と指摘。ブルボンが取った行動は?

2020年7月29日にブルボンが公式ウェブサイトでプラスチック包装についての取り組みや考えを公開してた。

まとめると、高校生から「プラスチックの過剰包装をやめてほしい」という意見と1万人以上の署名が届いたそう。

確かに!ブルボンのルマンドとか
個包装してあるから過剰包装と言えば
そうかもしれない。
高校生の着眼点に度胆を抜かれる。
この高校生、本気なんだろうな。

テレビ見ながらおやつボリボリ食べてた高校時代の筆者とは違い、ルマンドを見てこのままだと環境に良くない!動かないと!ってなる高校生の行動力と優秀さに脱帽。

この高校生の「過剰包装」に対して
自社で取り組む環境保全活動7点について改めてまとめていた。

1. 包装につきましては食品の保護や安全性の確保、トレーにつきましてはお菓子の特性に応じて 商品の状態を保持するため、個包装につきましては少子高齢化社会や個食の時代的ニーズに 合わせて外装を開封後の商品保存を可能とするためや、楽しくシェアしてご利用いただくとき にも安心なアレルギー表示をお伝えするなどの目的で使用しています。
 
2. 当社での包装資材の調達におきましては、SDGs(持続可能な開発目標)との関連を意識して、 よりサスティナブルな調達活動となるよう、種々の評価項目のもと活動を展開しています。特に プラスチック包装に関しては、商品の流通に必要な品質を確保しながらもコンパクトな包装と なるようにサイズや材質を随時見直し、過剰包装とならないようできるだけ工夫をしています。 加えて、植物由来のプラスチックであるバイオマスプラスチックの活用や紙などへの代替素材に 変更する取り組みも積極的に進めています。
 
3. バイオマスプラスチックの採用は、2009 年(平成 21 年)に開始し、以降も継続して採用商品を 増やしています。すでに、「アルフォート」「レザンヌ」のトレーなどでバイオマスプラスチック の採用を行っています。また、「ブランチュール」のプラスチックトレーでは、かねてよりバイオ マスプラスチック 10%使用のものを、25%使用したバイオマスマーク 25 を刻印したものに変更 する計画をすでに進めており、「プチポテト」シリーズの外包装とともに 2020 年(令和 2 年)夏 の生産より実施していきます。

4. プラスチック製のものを紙などに代替する活動につきましては、「アルフォートミニチョコ レート」や「ブランチュールミニチョコレート」での紙トレー化をすでに行っているほか、 「もちもちショコラ」シリーズに梱包していたプラスチック製のフォークを、紙製のピックへ 2019 年(平成 31 年)2 月より変更しています。

5. 包装の最小化として、使用するフィルムやトレーの厚みを薄くしプラスチック使用量を削減する 取り組みでは、2019 年(令和元年)11 月にファミリーサイズ商品群の外装フィルムを約 8%薄く し年間で約 27 トンのプラスチック削減を行ったほか、「ブランチュール」のプラスチックトレー におきましても、何回もの薄肉化活動を行い現在では発売当初の厚みから 35%以上の厚みを削減 するとともに、上述の植物由来プラスチック 25%配合を使用した改善を図っています。

6. 関連して、長年培ってきた菓子製造技術の応用や発展により、ストローとしても使用できる トッピングクッキー「コロネクッキー」を開発し、2020 年(令和 2 年)1 月より販売を開始 しました。この商品を通じてプラスチック削減への新たな提案を行っています。

7. 加えて、包装材料の印刷時の作業環境改善や大気中への揮発性有機化合物の排出削減など複合的 な環境保全を目指して、水性インキによる印刷を 1999 年(平成 11 年)より採用し、2015 年 (平成 27 年)には一般社団法人健康ビジネス協議会の「水性印刷商品認証制度」による認証 マークを商品パッケージに印刷しています。現在では、水性インキ使用商品の比率は商品全体の 約 45%に拡大しています。
 
ブルボン公式サイトより引用

高校生の過剰包装に対して
「この度のプラスチックごみの削減の趣旨につきましては、まったくその通りであり当社と方向性が一致するものと考えています」と同調する立場を取り、現在の取り組みと姿勢を示したブルボン、第三者的にはかなり好印象に映るね。高校生からしたらもしかすると違う行動を期待してだかもしれないけど。

にしても、お菓子メーカーとして
環境への取り組みに真摯に取り組んでいるのを見てると、メーカーの努力って凄まじいなと思う。商品本来ではない部分、包装を含め、多岐にわたる配慮を考慮して取り組んでいかないといけないと思うと商品開発も一筋縄じゃいかないよねー。って思う。

メーカーの責任と大変さがひしひしと伝わったニュースでしてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?