マガジンのカバー画像

大人のたしなみ雑学

59
毎日の話しのネタに、子供に質問に答えれる為に必要な雑学を集めてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

宇宙飛行士のYouTuberを知ってますか?

こんにちは 誰しもが一度は行ってみたいと思う場所 『宇宙』🚀💫子供の頃、宇宙空間ってめち…

【大人の雑学】伯父と叔父の違い

こんにちは 今日は大人の雑学という事で 身近なやつをご紹介します。 子どもがいると 子ども…

【大人の雑学】世界で最も長生きな生物

こんにちは 世界で最も長生きな生物って知ってますか? きっと日本人なら   『かめ』🐢  …

【大人の雑学】「にほん」なのか「にっぽん」なのか?

こんにちは 日本の呼び方が「にっぽん」「にほん」と2つあるって不思議ですよね。と言うこと…

節分の『恵方巻き』の由来

こんにちは そろそろ節分の時期がやってきますね。そこで節分にまつわる話題を準備しました。…

【大人の雑学】雪が白い理由

こんにちは 考えてみると不思議ですよね。 水や氷は透明なのに雪は白いってどう言うこと?っ…

タラバガニはカニじゃない??

こんにちは すっかり年末ですね。ご馳走を食べる機会も増える時期ですね。食べすぎには注意ですね。ところで、冬のご馳走のひとつの『タラバガニ』についてなんだけどタラバガニって実はカニじゃないの知ってますか? ■タラバガニの正体答えは 《タラバガニは「ヤドカリ」の仲間》 見分け方は簡単、カニは10本の足を持っているんですがタラバガニは8本の足しか持っていないんです。 下の写真はズワイガニさん。似ていますが足の数が10本と違いますね。 8本の足はカニというよりは生物学上ヤド

豆電球の電気代はひと晩で1円という事実

こんにちは 最近我が家には、豆電球を付けっぱなしで寝たいと申す2歳娘がおります。 「お月…

【問題】地球の重量って重くなってる?軽くなってる?

こんにちは 僕は知らなかったんだけど 地球の重量って変化してることって知ってた? 娘の持…

コアラが寝てるのはユーカリに含まれる猛毒のせい

こんにちは 冬になると布団から出れなくなって、起きる時間がズルズルズルズルと遅くなってし…

娘『賽銭箱って何であるの?』

こんにちは ふと娘と神社に行って 疑問に思って調べたことがある。 娘「これなあに?」 僕「…

子どもに将来なってほしい職業ランキング

自分の子供に将来どんな仕事をして欲しいですか? 子供のいる親500人に調査を行った結果が発…

【13年ぶり】宇宙飛行士の応募条件とは?

2021年の秋に宇宙飛行士の募集開始される予定。13年ぶりの宇宙飛行士の募集とあってワクワクす…

どんぐりから出てくるイモムシって何者!?

今日のお話しには虫が出てきます。 苦手な人は心の覚悟をお願い致します。 10月の終わり頃、娘が大量のどんぐりを公園で拾ってきた。そして、しばらく経ったある日 『ひぇーーーー!!!』 どんぐりから大量のイモムシが登場してきた。通称「どんぐり虫」らしい ※閲覧注意 白いやつ全部イモムシこんなに発生すると流石に気持ち悪い。 よく観察してみると 太っちょなイモムシ。 一体こいつは何に成長するんだろう? ■イモムシの成長調べてみると 『ゾウムシ』って虫に成長するらしい こんなや