見出し画像

「重兵衛の『岩がき』が今年も食べたい」お客様の一言からはじまりました。

新型コロナウイルスの影響を受けている宿泊施設や飲食店を応援するため始まった「TASTE LOCAL」。地域のごちそうをオンラインで購入できます。

今回ご紹介するのは三重県にある「花の小宿 重兵衛」にて夏限定で提供する岩がき。普段めったに食べることができない貴重な岩がきを、特別にTASTE LOCALで販売します。個数は限定200セット。普段出会えない稀少なブランド岩がきを、お家で味わってみませんか?

※完売いたしました。ありがとうございます。
 現在、お取り扱いはございません。

1.花の小宿 重兵衛が仕入れる、プレミアムな「あだこの岩がき」

「花の小宿 重兵衛」には、初夏に大人気の別注料理があります。それは、地元・鳥羽の畔蛸(あだこ)町の漁師から仕入れた「あだこの岩がき」。4~7月の旬を迎えるこの季節、これを楽しみに通う常連さんがいるほど、大人気な逸品です。

画像2

伊勢神宮にも奉納されるこの岩がきは、高い品質を維持するために生産量も少なく、地元でもほとんど流通しないのだとか。重兵衛が小さな宿であり、若女将と生産者の北川さんが幼馴染の仲だからこそ、特別に仕入れることができているそう。実はこの牡蠣、

・東京や大阪などのミシュランガイド2つ星レストラン
・料理界のアカデミー賞と呼ばれる「ワールド50ベストレストラン」選出店
・「アジアベストレストラン50」選出店
・国際ガストロノミー学会グランプリ受賞シェフ

など、錚々たる顔ぶれの飲食店やシェフから選ばれる名品なのです。サイズによりますが、東京ではひとつ2,500~5,000円ほどで提供しているのだとか。

2.天然採苗で作る、こだわりの美味しさ

「あだこの岩がき」は、伊勢・的矢湾の海を知り尽くした漁師たちが海の状態を見極めながら天然採苗にこだわって、自然に近い状態で養殖しています。

画像3

殻に直接埋め込まれている「アダコ/TOBA」のタグが漁師ごと色分けされているのは、殻をむいた後でも誰が育てた岩牡蠣かを知ってもらうため。おいしさと自信の証です。

画像4

的矢湾あだこ岩がき組合では、一般的な高圧洗浄と紫外線殺菌海水処理による浄化に加え、独自に真水浸透圧処理を併用することで、安全性を高めています。安心して生牡蠣を食べられるのは嬉しいですね。

3.商品のご紹介

『鳥羽・的矢湾「あだこの岩がき(約1.5kg)」ブランドタグ付』

宿ではほかの料理のボリュームもあるためSサイズを提供していますが、今回お届けするのは、さらに大きいMサイズ(200-250g)7個入または、Lサイズ(250-300g)6個入りとなります。

温暖な気候のおかげで他産地に比べ養殖期間が1年も短い「若かき」となるため、ふっくらとして甘みが強く、プリップリの大きな身と濃厚でクリーミーな味わいが特徴。

冷やした生の岩がきにレモンを絞っていただくのもよし。炊き込みご飯やグラタンなど熱を加えてもクリーミーでコクのある味わいが楽しめます。牡蠣の剥き方、軍手、剥く道具をセットにしてお届けします。

平成26年には、三重ブランドに認定されました。

引用:三重ブランドSTORY 三重県農林水産部フードイノベーション課

『農薬を極限まで減らしたお米 重兵衛米「コシヒカリ」2キロ&大女将の季節おまかせ!3種の野菜セット』

岩がきとあわせて、「花の小宿 重兵衛」の自家製お野菜とお米も販売を開始します。宿の田んぼで育てたコシヒカリは、可能な限り極限まで農薬を減らし伊勢志摩鳥羽のキレイな水で育ったお米です。

今回、2kgのコシヒカリと、大女将が丹精込めて作ったおまかせ野菜約3種をお得なセットにて提供。

4.お届けは「花の小宿 重兵衛」から

画像1

三重県鳥羽の南、海女と漁師の町「相差(おうさつ)」。花の小宿 重兵衛 は、女性の願いを一つ叶えてくれるという神明神社「石神さん」に隣接する敷地に佇む宿です。

鮑や牡蠣など伊勢志摩を代表する新鮮な海の幸と自家栽培の食材を楽しめます。お米や野菜をはじめ、大葉やミントなども重兵衛育ち。安心で美味しい食材を提供しています。

「花の小宿 重兵衛」若女将より皆さまへ

スタッフ(使うときはこちらを)

1月頃から騒がられている新型コロナウイルスにより日本中が大変厳しい状況となっております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近賑やかにしていた相差も、今は時間が止まったように静かになっております。海と緑だけの漁師町は、なんだかここが一番安全ではないかと錯覚する程、穏やかです。

今はスタッフみんなで畑や漁で取れたものを、美味しく食べてもらえるよう作業しておりますが、早く終息して皆様にお会いできることを願うばかりです。また是非ゆっくり、ほっとしに田舎に遊びに来てくださいね。

今が1番美味しい岩がき。ぜひこだわりぬいた、新鮮で旨味たっぷりのその味を楽しんでみてください!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければ、ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートは、サービス運営のために活用させていただきます🙌