何の身にもならない話⑭
久々の投稿になりました。
本を読んだり、ドラマを見たり、勉強をしてみたり。
インプットに勤しんでいたら、いつの間にか桜の季節が過ぎ、GW間近に。
自分の中にストックが増えすぎてモヤモヤしていますが。
とりあえず最近感じていることを。
今更ですが、自分の一番の味方は自分っていう言葉が腑に落ちました。
最近、自分を別の自分が見ている感覚になります。
自分に寄り添う別の自分、という状態に近いかもしれません。
落ち込んだり迷ったりした時、周囲から寄せられる温かい言葉やアドバイスは力になります。
それを指標や支えにして前に進める時も数多くあります。
でも、状況が悪くなった時、その人の意見が180度変わった時、
それが責任転嫁や逃げの口実に変わることがあります。
今まで他人の言葉を鵜呑みにしたり、縛られたりして、自分の考えがわからなくなることがありました。
自分が納得しないまま進んだ道では、迷いや後悔が強く、あまりうまくいかない方向に転ぶことが多くありました。
周囲の意見は、客観的な視点をくれるのでとても大事だと思います。
でもそれはあくまでも検討材料の一つとして捉え、最終的には自分の考えや気持ちに沿った選択をすることがベストだと感じています。
自分はどっちに進みたいのか、自分の本音はどこにあるのか。
絶えず自分に問いかける。
今、自分は苦しくない?この状況を楽しめてる?
このままでいいと思っている?
内なる声に一生懸命に耳を傾けて、出てきた答えに素直に従い、
答えを実現させるために行動を起こす。
そうやって、自分の人生を生きる訓練をしている途中です。
自分と一生付き合っていくのは自分だし。
自分の人生に責任を取るのも自分だし。
何より一回しかない人生だから。
自分と向き合って、心地よく感じる方へ歩んでいけたらと思います。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。
またお立ち寄りいただけたら、幸いです。