見出し画像

【365日のわたしたち。】 2022年4月17日( 日)

「じゃあ、今日はどこか遠くに行こう。」

朝、いきなりそう言い出したパパは、私を外に連れ出した。

そして少し歩いたところで、レンタカーってやつを借りていた。

なんか書類に色々書き込んでいるパパの姿を後ろから見ながら、慣れないお店の空気にちょっとドキドキした。

うちのパパは車を持っていないから、あんまり車でお出かけしたことない。

友達が、パパが車で送り迎えしてくれるって話を聞いて、羨ましいと思うこともあった。

だから、パパが車を運転して、私が車の助手席に乗って、っていうのは、私の中で少し憧れだった。

「はい、じゃあ助手席乗って。シートベルトはつけなきゃだめだぞ。」

そう言ってパパは運転席に乗り込んだ。

ガチャンとシートベルトがはまる感触も慣れてなくて、でも、なんだか気持ちいいなと思った。


そこからパパは、カチカチと音を出しながら、車を右にグイッと動かした。

広い道路をすいすいと進んでいく車。

なんだかジェットコースターに乗った様な気分。

道を歩く人も、自転車も、どんどんと追い抜いていく。

なんだか私は特別な人間かもしれない、とワクワクした。

パパは運転しながら、私に話しかけてきた。

「まずはお昼ご飯だよな。久しぶりにマック食べちゃうか!」

「うん、行く!」

そう答えた私の返事を聞いて、よーし、と言いながら、パパは赤と黄色の看板を見つけると、そこの駐車場へ流れるように入っていった。

パパは、ドライブスルーという看板が置かれた方へゆっくりと進んでいく。

そして、メニュー表が貼られた看板のようなものの前で車を停めた。

パパが窓を開けると、メニュー表の方から勢いよく「いらっしゃいませ。ご注文をお伺いします」と声が聞こえてびっくりした。

「チーズバーガーセットでいいか?キッズセットもあるけど。」

「チーズバーガーセットでいい!」

パパは、チーズバーガーセットとビッグマックセットを一つずつ、とマイクに向かって話しかけ、またゆっくりと車を進めた。

進めた先では、お姉さんが窓から顔を出していた。

「ありがとうございます〜!」

とハンバーガーの入った袋を渡してくれた。

ドライブスルーってこんな仕組みだったんだ。

私は初めての体験に、またドキドキしてしまった。



ハンバーガーは、この先の海に座って食べようということなった。

太ももの上に置かれたハンバーガーの熱が足に伝わってきて、冷める前に食べなきゃと少し焦る。

そこから15分くらいで、ようやく海に着いた。

まだ少し寒いけど、サーフィンをしてたり、砂で遊んでいる家族がいた。


砂の上にドカッと座ったパパが、私を手招きしている。

急いで走っていこうとしたら、靴に砂が入るし、ずぶずぶと足は沈んでいくし、ちょっと最悪だった。


そしてパパと二人きり、浜辺のピクニックがスタートしたのだ。

海から吹いてくる風が強くて、ハンバーガーの袋が飛ばない様に二人でお尻の下に押さえつけながら、少し冷めたハンバーガーとポテトを食べる。

パパと二人でこんな風にお出かけすることはあんまりないから、何を話そうか少し気まずかったけど、パパの方から色々質問してくれるから、それに答えるだけでよかったのが、楽だった。

「けんかしちゃったんだって?」

たくさんの質問のあと、パパは私に聞いてきた。

ママがパパに言ったんだ、とすぐに分かった。

私は昨日の土曜日、親友と喧嘩して帰ってきた。

せっかく楽しく遊んでいたのに、なんだか本当に小さなことで喧嘩になって、そのままお互いに謝れずに帰ってきてしまった。

そのことを、家に帰ってからママに話していた。

ママとはよく話すけど、パパにはこんな話したことない。

だから、パパに話してしまったママはひどい、と思った。

「…うん。」

しょうがなく、私は頷いた。

「そっか、仲直りできそうか?」

そうパパはまた質問してきた。

「わかんないよ、そんなの。」

私はそう言った。

するとパパは、

「パパには、もう喧嘩して25年くらい経つ友達がいるよ。向こうは、もう友達と思ってないかもしれないけど。」

と話してきた。

「パパは喧嘩したことを後悔している。嬉しいことがあった時、悲しいことがあった時、一番にその子に伝えたいと思ったのに、喧嘩してるから言えなかった。一番に話したい友達だったのに、仲直りできなかった。」

パパの話を聞いて、私は親友のあの子のことを思った。

私も、いつもあの子と色々なことを相談しあってる。
何かあるといつも話したくなるのは、あの子だ。

もし私もパパみたいにずっと仲直りできなかったら。

そう思うと、急に寂しくなって、涙がこぼれてきた。

「私、そんなの寂しい…。」

そう絞り出した。

パパは、うんうんと頷きながら、

「帰りにその子のお家に寄っていこうか!パパ、今日は車だから早いぞ〜!」

と言った。


私は小さく頷いた。

それだけ確認すると、パパは、綺麗だな〜、いい風だな〜と呟きながら、海の方を眺めていた。


口に含んだポテトは、涙を吸って少し塩味が濃くなっていた。
そして、より一層しなしなになっているのを感じた。

多分、この味と食感はずっと忘れない気がする、と私は心の中で思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?