見出し画像

そんなに大切なこと?

数ヶ月前にあるドラマを息子(20歳)と見ていた時のこと。
息子が「血繋がってるかってそんなに大切なこと?全くそう思わないんだけど。家族だと思ってたら家族じゃね?」とボソっと言いました。そのドラマでは「親子で血が繋がっているのかいないのか」家族それぞれがとっても悩んでいる回でした。

私は娘が2歳、息子が6ヶ月の時に離婚。
6年後に現在の夫と再婚しました。

もちろん始めからうまくいっていたわけではなくて。夫婦、親子、子育てと、いろんな問題を乗り越えながら生活してきました。

現在の夫と息子の関係がとっても大変な時ももちろんあったけれど、今は本当に落ち着いていて、夫と息子だけで楽しそうに会話していたりします。大事なことも2人で話していたり。離れて暮らす娘も、すごく信頼していると感じています。

でも、子どもたちは実際どんなふうに感じているのか。少し気になっていましたが、ドラマを見ていての息子の一言は、私と夫にとって、とっても嬉しい言葉でした。

普段、こんなことを面と向かって話したりはできないし、聞いたところでうまく言葉にできないと思うけれど、ふとした日常のちょっとしたきっかけで、思っていることをさらっと話してくれたのが嬉しくてずっと心に残っています。

#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?