見出し画像

頚城酒造の八恵久比岐飲み比べ

頚城酒造さんの八恵久比岐
空・風(2種類)・土を飲み比べてみました。

日本酒は好きだけれど詳しくない。

だから、
飲み比べたところで
うまく表現できないのがもどかしいけれど・・・

みんな違ってみんないい笑
どれも本当に美味しい。

こんな簡単にしか言えないのが悔しい。


そんな私が特に好きなのは

KAZE 「風」純米大吟醸直汲生原酒(右から2番目)

DAICHI 「土」純米酒(一番右)

全然違うけれど、どちらも好き。
どちらか一つに絞れない。

「風」純米大吟醸直汲生原酒は
可愛いラベル通り?!の春を感じるお酒。
ちょっぴり甘くて、微発泡で、軽くて優しい。
ふんわりしているお酒。

「土」は
五百万石が苦手な私が
す〜っと飲めてしまうお酒。
軽くはないんだけれど、柔らかい。
普段飲みたい日本酒。

ちなみに21歳の息子の好みは
KAZE 「風」純米大吟醸(左から2番目)と
DAICHI 「土」純米酒(一番右)

「風」は「風」でも
私が好きな「風」と
息子が好きな「風」は全然違う。
越淡麗で同じ酒米なのに。
こんなに違うことに驚き&感動。

いろんな日本酒を飲めば飲むほど
好きになる。
そして発酵にどんどん惹かれてしまう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?