見出し画像

SNS面倒くさいと思った話

noteもSNSに近いものあるのでは?というのは一旦横に置いておいて(笑)

いわゆるSNSという類いのものは
LINE、Twitter、Instagram、Facebookをやっているのだけど…。

4つとも繋がっている人は1人くらいしかいないけど、自分の中で基準決めて使い分けをしています。

Facebookが一番友達の人数多いけど最近はあまり投稿していない(笑)始めた頃は日記みたいな感じで使ってたけど周りもあまり投稿しなくなって、自分も育児で毎日同じことの繰り返しだからネタなくて結構放置😂
Twitterは本当に極限られた人だけ。日々タイムラインをチェックして、1ヶ月に一度くらいつぶやいて、友だちのつぶやきにたまーに反応するくらい。あとはトレンド見るくらい。
Instagramは実は公開アカウントにしてて、映えな写真が撮れたらアップしてます。ハッシュタグも結構使う。たまにどうでも良い内容のストーリーも投稿する。
LINEは色んな人と繋がりたくないから仲良い人とか仕事していたときの職場の人くらいしか交換しなかったんだけど…。

そのLINEで昨日やらかしたのね。

今までずっと電話番号検索をオフにしていたんだけど、いとこが年賀状に電話番号載っけててLINE探してね、と書いてあるからあまり深く考えずに番号検索をオンにしたら…

あれ?
めっちゃ知ってる人の名前のアカウントが「知り合いかも?」に出てくるんですけどー!嫌だー😂

やば…どうしよう?と思い、とりあえず目当てのいとこの番号検索するけど普通に出てこず(笑)

テンパって何故か一回オフにしてもう一回オンにしたらまた違う人たちが知り合いかも?追加されてて、まじで焦る(笑)
そして肝心のいとこ出てこないし(笑)

7人くらい勝手に知り合いかも?表示に出てきたところで慌てて色々調べたら(この時点ではもう番号検索はオフにしました笑)、

相手側が私の番号を保有した状態でLINEで電話帳自動読み込みしており、こちら側が番号検索で追加をオンにすると相手側は有無を言わせず私が友だち追加になるようです。

いや、そんなこと知ってるわ!という声もたくさん聞こえるのですが😂、最近LINEなんて企業アカウントからしか来ないし、他人とのやり取り全然してないしそんなこと忘れてたわ~(言い訳)

まあ大体の相手方は追加されても反応ないし、私も知り合いかも?に出てきて友だち追加しないんですけどね。

でも、とある方は違った。

仮にAさん(年上の先輩、男性)とします。
私が大学生のときに1年だけゼミで接点あった人(院生で私の担当教授の助手みたいな立ち位置の人だった)なんだけど、そもそも喋った覚えもあまりないし、そう言えばなんで連絡先交換したんだっけ?という感じなのですが。

ことの発端は私が昔Facebook始めたときにAさんから友達申請を受けて、何も考えず承認。
その後私が何か投稿する度にいいねやたまにコメント…いや暇だな(笑)
投稿読んだって意味でいいねを押すって人も中にはいるだろうしな、程度に思うことにした。

その少しあとにInstagram始めたら即フォローw
個人的にはInstagramはFacebookよりフランクに色々投稿したかったから今後投稿の内容考えちゃうけど…まぁいいかと思い、角も立つから相互フォロー(あまり深く考えていない)。だがストーリーももれなく全部見てくるからストーリーだけは見られないように設定したよね…(笑)

そして昨日のLINE事件。
Aさんも自動友だち追加になっていたんでしょうね。
私が番号検索オンにしてから5分も経たないうちにLINEメッセージまで来て、こわ!何なの!暇なの?😂と思い、嫌いではないけどなんか面倒だからブロックしました(笑)←ひどいw
本当にすみません😂

でも正直もうやり取りすることもないし会わないだろうし、別に良いかなーと。昔一緒に遊んだことがあるとかめちゃくちゃお世話になったとか仲良くしてたら話は別ですが、そうでもないので。

ちなみに残りは親戚が3人、元職場の人が2人、中高時代の友人が1人でした。勝手に追加させてしまって申し訳ない…特に元職場の人😂

SNSって色んな人と繋がれて便利ですけど、ちょっと面倒だなってこともありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?