見出し画像

ココナラで短いループBGM制作のサービスをはじめてみた。

どうも!音楽を作ったり、MIXエンジニアをしたり、グラフィックデザインをしたり、デジタルアート作品を作ったりしているタスケン(TASKEN|a.t.d.a.)です。

noteをやられている方の中には、ココナラでサービスを出品されている方も多いと思うのですが、出品するだけじゃなかなか依頼ってこないですよね。

サービスを始めて間も無くの頃は、特に「待ち」の状態ではなかなか依頼がこないもの。

依頼をとる為に、色んなテクニックがあり、ノウハウは販売もされていたりしますが、僕はとりあえず、「仕事、相談を探す」を見るようにしています。

その中で、さまざまなジャンルごとに仕事を「依頼」したい人の依頼案件が掲載されているのですが、それに直設提案することがあります。

それ以外でも、そういった依頼内容を見て、どういう需要があるのか。といったリサーチにも使えるので、必ず見るようにしています。

そんな中、ループのBGMを作成してほしいという案件を見つけました。今日(2022/02/28)見た中で2件ほどと少なく、全体で見ればそんなに需要がないかもしれない。でも、ループBGMは4小節からせいぜい16小節ぐらいの楽曲になるので、僕にとっては作るのはすごく楽なんです。

というのも、僕は曲を作るときは、まず短いループを作り、そこから発展させていくスタイルで、全体のコードやメロディーを考えてとかじゃなく、DAWを使って、いきなりアレンジと共に一緒に作り始めてしまうスタイルで、多分特殊な部類に入ると思います。そういうこともあり、僕のスタイルにビッタシはまっているんですね。

しかも短い楽曲なら制作にそれほど時間もかからない(割と曲を作るのは早い方だと自負しております)。それならば、低価格で提供してもいいんじゃなかろうか?個人で動画を制作している人は予算も抑えたいだろうし、その方が喜ばれるのでは?と考え、サービス提供を始めてみました。

と、ここまで記事を書いて気がついたのですが、人を「喜ばしたいんだ」という事を忘れていた気がするのです。いけませんねー。初心忘れるべからず。

色んなジャンルの楽曲に対応していますし、著作権の譲渡にも対応しています!気になった方は以下のリンクからサービス内容を見てみてください!

ココナラを始めてみたい人は、下記のリンクから登録&電話番号認証すると300ポイントもらえます!

招待コード「DZB4EK」を必ず入力してくださいね。


DTM関連のTwitterアカウント


この記事が参加している募集

やってみた

サポートしていただけると、とても励みになります!