見出し画像

「パーキンソンの法則」とは🤔

my note vol 530

#スキしてみて
#とは

この記事は面白かったですね😊

「パーキンソンの法則」とは!?

パーキンソンの法則は、1958年英国の歴史学者・政治学者シリル・ノースコート・パーキンソンの著作『パーキンソンの法則:進歩の追求』、およびその中で提唱された法則である。役人の数は、仕事の量とは無関係に増え続けるというもの。

これは仕事や宿題や金銭感覚にも当てはまるらしく、仕事や宿題だと○日までに終わらせればいいと思うと、その締切ギリギリまでやる事が膨張して、結局アセアセする事になり、抜けたり忘れたり終わらなかったりとベストパフォーマンスが出来ない。
金銭感覚はもっとヤバくて、10万円の収入時、その範囲内でギリギリに支出を抑えていた人が、30万円の収入になれば今度は30万円ギリギリまで使ってしまう事があるという。

はい。
僕はそのタイプです😅
今は金銭的になかなか厳しい状況ですがその範囲内で計算して暮らしていますが、昔ラーメン屋時代30〜40万円の手取りでしたが、その時もやはり目一杯まで使っていてお金が余ることなんて無かったし貯金なんて勿論無い💦

若い頃からそうだからイカれてますなー笑
カッコよく言えばロックな生き方なんですが、一般的に見ればアホなんです😭

まぁ、自分事はさておき
記事内に「バッファを取る」という言葉が出てきますが、これはまさに納得です🤔

「バッファ=余裕」

と考えてみると、それに関しては意識していますね(金銭感覚はともかく)😊
ライブでも舞台でもバイトでも、はたまた恋愛でも、アクシデントが有った時には対処出来る様に考えて行動しているつもりです♪
そうしないと頭も身体も精神的にもやられてしまうので、経験上必然的にそうなりましたよ!!

なので、仕事で出世したかったり、結婚を早くしたかったり、エンタメを成功させたい時には、あえて時間を作る事が大事なんじゃないかな〜!なんて思いますね♪
やらなきゃやらなきゃと目が血走っている人を見て、誰も魅力を感じないですからね😅

その為には、ゴールでを締切の前に自分で作り、そこまでに仕上げれば、その後に余裕が生まれますから👍

「パーキンソンの法則」勝手な自分なりの解釈でしたが、読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?