見出し画像

今年の夏に取り組むこと

こんにちは。

梅雨が明けてから猛烈な暑さが続く大阪で干からびそうになりながらも何とか生きています^_^;

最近は夜中も非常に暑いので、寝るときは冷房をつけっぱなしにしているので、来月の電気代が少し怖いです(笑)

ただ、安眠できないと疲れが残って身体のコンディションに大きくかかわってくるので、エアコンの電気代は心身の健康に対する保険と割り切って今後も思いっきり活用していく予定です。

さて、2021年の7月の2本目のブログとなりました今回は「今年の夏に全力で取り組むこと」について書きたいと思います!

例年の夏はBBQや花火大会など楽しいイベントがたくさんあるものですが、残念ながら今年もコロナ禍のため、この夏にできることはある程度限定されているように思います。

楽しいイベントが限定されるのであれば、今後自分の資産となるものに投資したいと思い、今年の夏はとあるテーマについて深く学び、その技術を身に着けることに全力を注ぐと決めました。

そのテーマは何かといいますと、、、

ズバリ

「デザイン」

です!

今年の夏はデザインの理論と技術を修得する、そんな夏にしていきます。

なぜ今回デザインについて学ぼうと思ったのかといいますと、会社と自分のスキルを次の段階へとステップアップさせるためにはデザインの技術が必要であると考えたからです。

現在私はWebデザイン及びWebマーケティングを仕事としているのですが、ここ最近はなかなか思うような成果が出せず苦戦を強いられているのが現状です。

なぜ自分が作ったWebサイトで思うような成果が出せないのか…

ここ数ヶ月はずっとそれに頭を悩ませていました。

現状を打破する糸口を何とか見出そうと、たくさんのWebデザイン、Webマーケティングに関する書籍を読み漁り、そこで学んだことを踏まえて改善を重ねてきましたが、なかなか状況は改善しない…

こんな状況が続き、頭も心も消耗する日が続いていました。

しかし、あるときに軽い気持ちで手に取ってみたデザインの本をパラパラと読んでみたときに、現在のWebサイトで芳しい成果が出ていないのはユーザーにとって伝わりにくいデザインになっているからではないかという仮説が浮上しました。

現在のサイトは、ただこちらが伝えたい情報を並べただけのサイトになっており、ユーザーにこちらが訴求したい想いが上手く伝わらないデザインになっているのではないか…

今はそう考えています。

私はサイトを作るにあたって、キャッチコピーやリードコピーなどのサイト中の文章も全て書きましたが、実際にやってみて文章でも画像でも相手に伝えることは非常に難しいのだと常に痛感しています。

こうした、俗に言うコミュニケーションにおいて自分は相手に伝えたと思っていたとしても、多くの場合それは伝わったと思っているだけで、それが真に相手に伝わっているかは全く分からないものです。

私自身も、自分は伝えた気になっても相手には全然伝わっていなかったということが仕事でもプライベートでも多々あります。

「伝える」ということ。

これは命尽きるまで学び、追求していかねばならない非常に難しいテーマだと思います。

難しいテーマなので、デザインに関する勉強も進めていくなかで苦労することも多々あるものと覚悟してますが、だからこそ身に着ける価値のあるテーマかなと思います。

どんな業界、どんな仕事であれ、相手に伝わる文章やパワポ、資料を作れる人は必ず重宝されますから、こうしたデザインの技術というのは修得したときのリターンも相応に大きいと私はそう確信しています。

私の今後のキャリアにおいて大きな資産になり得るスキルと考えていますので、この夏から真剣に勉強に取り組みます。

幸いなことに、インプットしたことをすぐにアウトプットできるWebサイトという場がありますから、この恵まれている環境を少したりとも無駄にするわけにはいきません。

このブログを更新する今日この日で7月が終わり、夏と呼べる時期も残り半分ほどになりました。

この1日1日を無駄にすることなく、大切に過ごしていくことをここに誓って、今回はここで締めたいと思います。

今回は決意表明という内容でお送りしましたが、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからデザインの勉強に全力で取り組んでまいります。

それでは、また来月も楽しみにお待ちください!

ありがとうございました。


2021.7.31
長谷川 輔













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?