見出し画像

インティ

たまには競馬をやってみるか? 日曜日だもん。朝はまず洗濯。松屋で朝食定食。ランチは抜き。13時30分、意外にも人見君が立石に来てしまったのだあ。

ケーキ屋「ルミ・ラボ」だ。普通なら昼飲みだろ? 競馬を中断させるわけにはいかない。競馬予想紙を持ち込みiPhoneでレース実況。紅茶とケーキ。

馬券続行。人見君は呆れたと思うよ。何しに俺はわざわざ立石まで来たんだと。この人、頭、おかしいよという顔をしていた。それをいうなら日曜日の午後、立石に来るお前が悪い。

そうだろ。競馬の時間に来るな。彼も仕方なく東スポの競馬コーナーを出して馬券を買い始めた。とんだサンデー昼下がりだ。当たるわけない。問題は「チャンピオンズカップ」。

中京競馬場。ダートのG1レース。距離、1800メートル。私は武豊、インティに賭けた。4コーナをまわった時、勝ったと思った。ところがゴール前、交わされて4着。

あちゃー。チュウワウィザードとのワイド、1点勝負がパー。なぜそこに人気薄のアナザートゥルースが来るんだよ。ふざけているよな。怒りで血が上った。

人見君には今日、俺と付き合ってくれてありがとう。財布の中から5千円出して渡した。日当だ。ありがとな。そうしたら彼はそのあと立石から船橋に行ったみたい。

え? 茨城の自宅に帰ったんじゃないの? 何? ウチパクさんがアナザートゥルースで馬券を的中。それで二人は焼肉祝勝会。勝利宣言。めでたい。おめでとう。

私はサンデーもつ鍋会。17時00分、スタート。3時間半。楽しいひとときでした。食事の写真はあえて撮らなかっだ。食べまくった。帰宅して血糖値を測ったら238。

やっぱりな。今日の“四字熟語”はインティ。


ターザン大陸より)
★ターザン山本のVoicy!ぜひお聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?