マガジンのカバー画像

死神日記

619
毎日正午までに更新します。
運営しているクリエイター

#映画

禁断の恋

木曜日。横浜物語。今週もスタート。立石、品川、横浜、石川町。中華街。ランチタイム。「品珍…

4

秋雨長袖

月曜日から三日間、池袋、新文芸坐に通った。山本富士子特集。6本、見たことになる。刺激絶大…

5

祝宅急便

8月31日だ。やっとここまで来たか? 令和3年に夏はなかった。あるわけないよ。緊急事態宣言だ…

8

映画3本

8月30日だが週明け月曜日なので今日からもう9月と思ってスタートする。9時00分、まずは渡辺整…

7

友人万歳

福島のホテルで一泊。5時過ぎ大浴場へ。ここは6時までやっているのだ。助かる。気持ちがいい。…

8

雨月物語

13時00分、北先住で友人と会う。90分トーク。アントニオ猪木論。才能論。表現とは何か? 作品…

5

バカチン

日曜日、6月20日は「父の日」だった。「母の日」に比べると明らかに存在感は落ちる。社会的認知度も低い。ということは父親は半分、どうでもいい扱いかも。 だって外に出て働いている人だから。家の中ではこれといった居場所がないし、休みの日ぐらいしか家にいないわけだろ。まあ、そんなことよりも私は父として役割を果たしたことがまったくないのだ。 2回、結婚したが家庭のことはほとんど無視。子育てとかもそうだ。失格。ダメ人間。その典型。そりゃ離婚されて当然かも。子どもに対してはお前が好きな

恋バナだ

第2回、ホームムービーの会をやった。私がシンジロー君とニーチェ君にまず声を掛けた。日程を…

9

セネカ著

なぜ、死神日記なのか? それは令和3年は年収、マイナス300万円だからだよ。それで俺、この3…

11

浅草今半

15時45分、新宿シネマカリテ。ビルの地下。友人の誘いで『テスラ』を見る。サブタイトルは「エ…

8

ノマド?

日曜日。まず朝、新宿。喫茶「ルノアール」。3丁目。ビルの地下。9時30分、客はガラガラ。そう…

3

九分咲き

昨日、見た、タルコフスキーの映画。『ノスタルジア』と『アンドレイ・ルブリョフ』には絶大な…

5

関内密航

今日、6月25日、木曜日は最初の予定では大相撲、春場所、12日を見に行くはずだった。そのつも…

9

映画納得

右膝の痛みは良くなったかなと思ったら急にまた痛みが出て来る。休火山が突然、活火山になるみたいだ。その繰り返し。ということはもう完治することはない。 そう理解した。半分、諦めでいいんじゃないの? 別に日常生活には支障はないんだから。そうだよな。でも、渡辺整骨院には通う。行く。1週間に1回はね。 今日、3月8日は緊急事態宣言の再再延長。2週間? やることが極めて中途半端。そんなのたった2週間で事態が好転するわけないだろ? 行政は無能だ。無知だ。無策だ。 1月の時点で始めから