見出し画像

受け入れる力で優しい社会に ~TARUSHIRU~

自分の弱さや理想とのギャップを受け入れ、前向きなエネルギーにして欲しいと思っています。それが他の人を受け入れる強さになると考えています。

私自身ここ数年で苦しいと感じることや自分の内面での葛藤が多くありつつも、自分としては成長を感じて前に進めている実感があるので、モヤモヤしていたり理想とのギャップに苦しんでいる人に届けばと思っています!!

受け入れ力とは

僕の中での受け入れ力とは、起こったことや、自分の気持ち、葛藤を受け入れる力のこととしています。自分の理想とのギャップを受け入れられなくて苦しむことが僕自身多く、その葛藤や苦しみもない事にしてしまい、モヤモヤした状態が続くことがよくありました。

『この状態も自分が理想に近くために必要な成長過程だ。』『この葛藤があるから人生は楽しい。』『これが今の自分の姿で、レベルなんだ。今はそれでいいんだ。』と自分で全て受け入れるように考えるだけで楽になり、前向きになり結果より成長出来たり幸せを感じることが出来た。

この方法は数年も前からやっていたが、順調だと忘れたり、葛藤を受け入れられない自分や、人に相談出来ない自分が出てくる。

これを許して、受け入れて、人に話をしたり自分の弱さを認めることが少しずつできるようになりました。

目指すところ

受け入れ力を身に着けることでどうなるのか?どうしたいのか?

これは今後変わる可能性はありますが、

今の僕は受け入れ力を上げることで、心が落ち着いて前向きになる。コツコツと今目の前にある事に挑戦しようと思える状態にする。これを目指して受け入れる力を持つようにしています。

これができると、さらに他に人に対しても受け入れることが出来て、優しくもなれると僕自身が感じました。

受け入れながらも、許しながらも、前向きになっていく状態を誰かと作れるようになって欲しいと思います。これが『優しい世界』にも繋がると思っています。

スクリーンショット 2020-08-05 15.21.12

どうするのか

僕はモヤモヤしている時はいつも、

⑴現状の把握と言葉にすることをします。 

理想の状態はどんな状態で、今はそれに対してどういう状態か?なぜモヤモヤとしているのかをノートに書き出してみます。それだけでも大体の場合は対したことないなとなりますが、自分の思っていることを書き出したり、誰かに話せるようにするといいと思います。

⑵次にそれを受け入れて、次のアクションを考えるようにしています。

『このモヤモヤのおかげで自分はまた次に進める。』『この経験が今後何かに繋がる。』『弱さを認めることで自己理解に繋がり、他の人の弱さも受け入れよう。』など悩んでいたりモヤモヤしている自分を受け入れてあげましょう。

そして、受け入れた上で、今から自分はどんな事に注意して生活するとか、具体的にどんなことをコツコツやっていこうかと考えます。

短期視点ではなく、長期視点を持ってみてください。僕自身もまだまだ短期での成果に集中していますが、短期で期待しすぎるのではなく、長期での成果に期待しながら、コツコツ出来るだけやっていくようにしています。

最後に

それぞれの特性や目指すところがあるので、頑張りたい人は思いっきり頑張ればいいと思っています。

ただそういう人でも苦しさや葛藤を受け入れて前に進めたり、

全く利害関係のない人に話をすることで気づきを得たりすることができると考えているので、お互いに話を聞く関係を持ったりするのもいいと思っています。

気軽に第三者へ悩み相談からストレス解消をできるように会話サービスもやっていますので、チェックしてみてください^ ^

優しく暖かく自然にやっていきましょう〜!

■お気軽悩み相談サービス
https://reserva.be/tarushiru

■Lineで無料相談
https://lin.ee/y142ZST

■ホームページ
https://tarushiru-com.studio.site/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?