楽天市場完全攻略ガイド-楽天ポイントせどり管理表編

楽天ポイントせどり を行う際の管理表をExcelで作成しました。
普段のお買い物やお買い物マラソンでの支出の管理に役に立ちます。

Excelファイルはここからダウンロードしてください


もうこれで、
今月SPUポイントいくつまで獲得したっけ?
お買い物マラソン上限まで何ポイントだっけ?
結局利益いくらだっけ?
と心配しなくて大丈夫です。

他にも追加したいパラメーターがあれば自分で追加してください。
一番下に購入金額、税抜き価格、獲得ポイント、利益、獲得SPUポイント、獲得お買い物マラソンポイントの合計、利益率の平均が表示されるようになっています。
記入欄が多い、少ない場合は各自で削除、追加してください。

Excelの使い方

表のキミドリの部分をそれぞれ記入してください。

・購入日、商品名、販売店、購入金額 (税込): それぞれ記入

・税抜き: 10%で計算 (自動で計算)

・SPU: 各自の倍率を記入

・お買い物マラソン: 各自の倍率を記入

・0と5のつく日: 0と5のつく日は2%分を記入

・キャシュレス還元: キュッシュレス還元の場合は各自で記入

・その他: ゲリラキャンペーンなどのポイントが発生した場合にお使いください。
     ROOMの経由の分などもここに記入できます。

・クーポン: クーポンを利用した時は、値引きされた金額を記入してください。
      %オフのクーポンを使用した時は、実際の値引きされた金額を自身で計算してください。

・獲得ポイント: クーポンの額を引いた値から、SPU〜その他の合計で獲得できたポイント数

・実質価格: 購入金額-クーポン利用分-獲得ポイント

・売却価格、売却日、売却先: それぞれ記入

・利益: 購入金額-実質価格

・利益率: 利益÷購入金額x100

・備考: あれば記入

・SPUポイント: (購入金額-クーポン) x SPUポイント倍率

・買い物マラソンポイント: (購入金額-クーポン) xお買い物マラソンポイント倍率

例)

 楽天ブックスでSwitch Liteを21798円で購入し、SPU10%、お買い物マラソンポイント5%、25日に購入で2%、その他(ゲリラ開催)で2%、1000円クーポンを使用した際の利益を計算。売却価格は18700円と仮定。

まとめ

せどり を行う際の参考になれば幸いです。
できるだけ正確に計算できるようにしていますが、あくまでも目安としてご使用ください。

あなたのせどり活動がうまくいくことを願っております!

Good luck!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いいたします。多くの方の役に立つように無料でnoteを書いているのですが、サポートしていただけるとよりnoteの内容の充実に当てることができます。

ありがとうございます!やる気出たーーーっ!!!
27
noteを見てくださった方がよりよい生活を送れるような情報を発信しています。主に楽天の攻略情報を発信しています。楽天初心者から玄人まで楽しんでいただけるコンテンツ作りを頑張っています。 旅行好き✈️旅行に役立つTipsも発信しています。