見出し画像

海外渡航52日目〜フランス編(シノン城&アゼ=ル=リドー城)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

今回も引き続き古城巡りへ。
どんな旅になったか、どれくらいお金を使ったかを今回も書いてます。

ご覧ください。

使ったお金

移動費

トゥールからシノン
9€(1260円)
シノンからアゼー
6€(840円)
アゼーからシノン
6€(840円)

計 21€(2940円)

食費
朝食 パン4つとジュース 8.45€(1210円)
お菓子2つ 1.80€ 1.80€(500円)
夕食 マック 11.65€(1630円)
コーヒー 2.75€(380円)

計 26.45€(3700円)

観光費
シノン城 10.50€(1470円)
アゼー城 11.50€(1610円)

計 22€(3070円)

宿泊費 74.91€(10730円)

合計 144.36€(20180円)

各金額の詳細

まず、移動費について。
これまでの古城巡りでは距離があったので、必然的にお金がかかってましたが…今回は近場で巡れて良かったです。

次に、食費について。
昼食を食べれる所を探していたら、まさかのタイムアップ。

お菓子で軽く済ませて朝晩をガッツリと。
少しきつかったですね。

最後に、観光費について。
やっぱり古城を巡るとなると、ここまで高くなりますね。

ここでも維持費を払っていると考えて、しっかりと払いました。

旅の小話

今回で古城を巡り終え、フランスの旅も残りわずかとなりました。
その時、ふと思ってました。

「なぜキツい思いまでして旅を続けるのか」と。
自分の旅を貫き、1人で戦っているような感じがありました。

正直、ボロボロな感じがありました。
休んで身体的な疲れは取れたとしても、精神的に弱っていく日々でした。

日々弱い自分を認めたくなるような旅が続きましたが、それでも絶対に続けてやると思いました。

なぜか。
この先に自分が決めた「死に場所」があるからです。

数年前から海外に行くことがあれば、それを人生最後の旅にしようと思ってました。
そして、そのゴールに辿り着いた時、自分の命を絶つことを決めてました。

そこに辿り着くまでは死ねない。
何がなんでも生き続けてやると身体に鞭を打って、身体を動かし続けました。

だから、海外に行くまでに沢山の人にお別れの挨拶も済ませました。
恐らく最後の旅になるだろうと思ったので。

ここからは自分の人生にケジメをつけるための旅を書き続けます。
「死に場所」に辿り着いた時、どんな結末があるのでしょうか。

最後に

ここから数日、重い話が続きますがご了承ください。

これは話さないといけない話なので。
しっかりと書いていこうと思います。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?