マガジンのカバー画像

環境省アンバサダーとしてのノート

47
環境省「つなげよう、支えよう 森里川海プロジェクト」アンバサダーとして、タロアウトなりに環境について触れてみるマガジンです。 http://www.env.go.jp/natu… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

イケてる企業の環境ニュース - アディダス編

イケてる企業の環境ニュース - アディダス編



イケてるグローバル企業のホットな環境ニュース!今回はアディダス!

アディダスは、2024年までにすべての靴と衣服にリサイクルされた再生プラスチックだけを使うという、新しい方針を明らかにしました。

アディダスはこれまでも、プラスチックの削減に取り組んできました。
今年の秋冬モデルとして販売されているウルトラブースト パーレイは、アッパーに海で回収されたプラスチック廃棄物を素材として利用。一足

もっとみる
#一石二チョイス no.021

#一石二チョイス no.021



暑いですね〜!
異常な暑さ、なんとかならないかしら?

それ、なるかもしれないですよ!

方法はカンタン、なるべくゴミを出さないこと!
だってゴミを燃やすのに、火を使いますからね、強いやつ。
特に生ゴミのような水分を多く含んだゴミは、
燃やすのに強い火力が必要だとか。

たとえばハンケチーフを持ち歩くなんていかがでしょう?

ゴミを減らして気分スッキリ、
おまけに地球温暖化にほーんの少しでも貢

もっとみる
夏休みだよ!読書感想文コンクール

夏休みだよ!読書感想文コンクール



夏休みまでもうすぐ!ワクワクが止まりません!
夏休みといえば、読書感想文コンクールですね!(いきなり笑)
なんと今年の夏休みは、環境省主催の読書感想文コンクールがありますよ!

課題図書は「森里川海大好き!」
小学校のクラスメイトの少年二人が夏に体験するドキドキアドベンチャーです。

そして、環境省でアンバサダーをさせていただいているご縁で、
この課題図書のハードカバー版の装丁をタロアウトがや

もっとみる
平成の人って

平成の人って



先日、スターバックスが、2020年までに全世界でプラスチック製ストローの使用をやめるという発表がありました。

これは最近ニュースでも耳にするようになった、プラスチックごみ、海洋でのマイクロプラスチック汚染問題に対する取り組みのひとつ。わたしたちにとって身近な企業がこうした取り組みをしてくれると、日々の生活でごみ問題について考えるきっかけになりますね。とっても素敵です。

環境省でアンバサダー

もっとみる
プラスチックしか泳いでいない、未来の水族館

プラスチックしか泳いでいない、未来の水族館

イノカチームではアクアリウムを巡る様々なニュースなどを調査しております。

今回は、海洋環境保全に関する運動に着目して、調査をしてみました。

そんな中、面白い施策が見つかったのでご紹介します。

以前の記事でも少し触れたのですが、現在、
プラスチックによる海洋汚染が問題となっています。

この施策は、そんな問題を子供たちに伝えるためのものです。

動画の内容を簡単に説明すると、
まず
「未来の海

もっとみる
「ありがとう」の反対は?

「ありがとう」の反対は?



Hello, OMOTESANDO !

原宿駅から表参道駅へつづく表参道。
そこに設置されているゴミ箱のリニューアルに伴い、
SHARE SMILES FOR THE FUTURE (未来の笑顔をシェアする)コンセプトで活動するラニーズベジーで、看板のデザインをさせていただきました!
NIKE の前もラルフローレンの前も、サンローランの前もラフォーレ原宿の前も
みーんなで SHARE SMI

もっとみる