見出し画像

アークエルのメンバー紹介:あかりん

画像1

アークエルの社員紹介。今回は”あかりん”。早速自己紹介をお願いします!

あかりと申します。みなさまからはあかりんと呼ばれています。
前職も技術系の会社でしたが技術の分野はAAKELと違うものが多く、今大変勉強させていただいております。
福岡出身ではないですが福岡が大好きです。
お休みの日には、インドア派なので家で映画を観ていることが多いです。映画が大好きなのでそんなお話もできたらと思います。
あとはスマブラも大好きです。メインキャラはクッパとアイクです。
対戦よろしくお願いします笑。

ありがとうございます、スマブラって高校生以来ですね…ちなみにカービィをよく使っていました。

アークエルに入社しようと思った経緯を教えてください。

気候変動問題に取り組んでいる会社があるということを知り強く惹かれたからです。

そこはアークエルの大きな特徴の一つですよね。
前職ではどのようなお仕事に就いていたのですか?

JavaによるDataLake連携、ストアドプロシージャと呼ばれるSQL技術による開発などですが、主にコーディングとテストに関わっていました。
もっと前の会社では貿易に関わっていたので英語を頻繁に使うこともしていました。

故郷のデュッセルドルフ。ライン川に面しています。いつか帰りたい場所。

英語が話せるんですね、初めて知りました!
Please teach me English!

前職もIT系なので似たところもあるとは思いますが、アークエルに入社してギャップを感じたところはありますか?

会社に関して言えば自由が体現されてて驚きました。好きな時にコーヒー豆を挽いて飲めるのはありがたすぎます。
技術の分野ではこは兄さんの采配が素晴らしく、これから必要度の高まるであろう技術を使っていて、新しいものに触るのが好きな私としては夢のように楽しいです。

日進月歩で進化するテクノロジーにキャッチアップできる環境はエンジニアにとって本当に有難いことですね!
環境的には申し分ないかと思いますが、具体的にはどんな業務に携わっていますか?

電力事業ホームページのサーバーサイド、つまり目に見えない部分の裏方の開発を担当しています。実際にプログラミングにひたすら打ち込めるので楽しいです。また、AWSのタスクも少しづつ担当させてもらっています。

アークエル電力事業のサーバーサイド言語はpython!羨ましい。
やっている中でやりがいとか、難しいところとかはありますか?

動かないサイトが自分がプログラミングすることによって動くようになっていくことに興奮します笑
また、先ほども述べましたが新しい技術を積極的に導入しているのでそれが難しい反面、面白くもあります。

私も思った通りにプログラムが動いたときには、未だに小躍りしています。
お話を訊く限り充実した日々を過ごしているようですね!
よければ1日のスケジュールを教えてください。

アークエルのカルチャーで共感できるものがあれば教えてください。

世の中を見渡すとSDGs関連は最近複雑さを帯びてきていまして一概に肯定的に捉えられないアクションもありますが、アークエルは真摯に地球のことを考えているのが伝わってくるので私はそういった土壌を育んでいるこの会社、またそのメンバーを尊敬しています。私も元々海岸で自主的にゴミ拾いなどをしていましたのでそういった価値観を共有できるのは嬉しいです。

素晴らしいことですね!
カルチャーは日々の業務でどんな風に体現できていると思いますか?

これは一例にすぎませんが週に一度脱炭素化社会に向けた必要知識の勉強会があります。どんな領域で働いている人も脱炭素に関しては一丸となる強い思いを感じます。

水族館に行くのが好きです。

どんなひとがアークエルで活躍できると思いますか?

自立した人かな、と思います。みなさん各々の努力で成果をあげているので。周りに流されながら雰囲気で働く、というよりは自分で考えることを求められると思います。

神奈川県湘南のビーチクリーンをしていました。左は江ノ島ビーチクリーンのマスコットキャラクター、えのしごくん。仲良しです。

オフィスの様子を教えてください。

静かで広い一軒家、ですね。オフィスっていう感じはせず落ち着けます。
他の社員も、かなり自由に働かれているなあと思います。フレックスタイム制も名ばかりにならずみなさんうまく活用されていますね。私も自由に生きたい人なので歴代自由度MAXを更新しようと思います笑。

確かに、フルリモートなんて人もいますよね!働きやすい環境が結果に現れていて流石だなと思います。
最後に、アークエルで働くことで得られるものってなんだと思いますか?

最終的には思考力ということになるかと思います。
自分で自分のことを決める、つまりは自分の裁量で働く、休む、成長する、遊ぶ、ということになるのでその中で自己形成をどのようにしていくかということは引いてはライフスタイルの話となります。
自分の好きな自分でいられるよう考え、行動する力を養うことができると感じています。

大濠公園

お忙しい中、インタビューのご協力ありがとうございます!

この記事以外にもアークエルテクノロジーズの社員の記事を掲載しています。勤務スケジュールや、カルチャー、雰囲気などを伝えられたらを思っております。
ご興味がある方は、ぜひご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?