見出し画像

ルージュの伝言、リアル体験談

こんばんは。

タイトルが気になった方は、どうぞ最後までお読み下さると幸いです。
まずは、私の質問箱に届いた質問に回答してみます。

【質問】

サプライズとか好き?

【回答】

サプライズ、よく仕掛けますよ。
仕掛けるのが大好きです。

ここまでならいつもの質問箱。今日はここからが本番です。

私もサプライズをいくつか仕掛けたことがありますが、思い出に残っているサプライズがいくつかあります。
今日はその中の一つの話をしてみたいと思います。

ユーミンの名曲で「ルージュの伝言」と言う曲があると思います。
私はその昔、リアルに友人Aと友人の友達女子のBさん、Cさんと四人で、私の友人Dに「ルージュの伝言」を仕掛けたことがあります。

当初の計画では、友人D宅に四人で押しよって、バスルームに予め用意した「ルージュの伝言」をトイレに行く振りをして、伝言を貼り付けようと考えました。

ところが、友人の仕事が長引いて、帰るのが遅くなるとの連絡があり、当初の集合時間には不在。
ならば玄関に「ルージュの伝言」を貼って、友人Dが帰ってくるまで近くのファミレスに待機することにしたのです。
Dの家の玄関で紙を取り出し、四人でBさんのルージュを借りて、伝言を書きました。

確かこんな内容でした。

A「只今参上!」
B「会いたかった!」
C「また遊ぼうね!」
私「すぐ連絡くれ!」

ルージュの伝言を書かれた友人Dですが、すぐに私に電話が掛かって来ました。
そして電話越しに、

「お前ら何やねん!びっくりするわ!」
「近所のことを考えなさい」
「名前があってホッとしたわ」
「彼女出来たらマジで仕返しするから」

電話越しに四人で大笑いしながら、改めて友人Dをファミレスに呼び出しました。

私がこの話に参加したきっかけは、Cさんが友人Dのことを、何となく気になってたようなのです。
それならば、友人Dとよく連絡する間柄の私が入って、ひとつきっかけでも作ろうかと言う話になったのです。

そしてリアルなルージュの伝言を実行するきっかけは、友人Aが「一度でいいからやってみたい」と言う悪戯心を話したところ、全員が乗っかる形になったのです。

車の中で四人は、ルージュの伝言を何度歌ったかわからないぐらい、歌いました。

その後、友人DとCさんは食事に行くことになったので、結果的にこのサプライズは、二人のきっかけの一つになり、うまく行ったと言えるでしょう。

このような若気の至りで無茶をした私でありましたが、サプライズには相手にとって「良いサプライズ」と「悪いサプライズ」があります。
悪いサプライズをする場合は、その後すぐに相手をきちんとフォローすることが大切です。
我々が実行したルージュの伝言は、どう考えても悪いサプライズの部類ですから。

振り返ってみると、私と友人AとDとは長年の付き合いで、それなりに信頼関係が出来ているからこそ、ここまで出来たのかなと思います。

サプライズをするのにも、まずは信頼関係の度合いをきちんと測った上で実行することにしましょう。

相手にとって嬉しいサプライズは「良いサプライズ」ですからね。
良いサプライズを織り交ぜながら、お付き合いしていくのが正しいやり方だなと思います。

ルージュの伝言を実際にやった感想としては、「やらない方がいい」です。
あまりおススメしません。と言うか、相手が一人暮らしでないと、やっちゃだめですよ。
あの人のママに怒られちゃいますからね。と、真面目なのか不真面目なのかわからない感想を書いてみました。

今日は私の過去の思い出を少し振り返りながら回答してみましたが、結局ルージュの伝言のネタになってしまいました。

ぜひ、する側もされる側も楽しめるサプライズを試みて、成功させてみて下さいね。

ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!