見出し画像

話し上手になる方法とは?

こんばんは。
今日も質問箱からの回答となります。

【質問】

画像1

話し上手になる方法ってない?

【回答】

まずこの質問を見た時に、質問者に対して思ったのは、
「無理に話し上手になろうと頑張らなくてもいいんだよ」って言いたくなりました。

私は、話し上手になるよりも、聴き上手になる方が、話せるようになる道のりは近いのではないかと考えています。

何故かと言うと、私がそうだからです。

今でこそ私は、きちんと話が出来ているように思いますが、昔は本当に話も出来ないですし、会話を続けることが出来ませんでした。
実際、男子にも女子にもうまく会話が出来ず、高校生の時まで会話するのが怖い、コンプレックスに思っていたぐらいです。

だから、私自身、話すことを鍛えるのも一つだけど、話を聞くのを重視するスタンスにしてみよう。そう考えるようになりました。

きっかけは、女子とすぐ仲良くなる男友達を観察していて、気づいたのです。具体的には、男子と話す時は会話の中心だけど、女子と居る時は殆ど聞き役になっていたのです。

それを見て、「無理に話そうと頑張らなくてもいいんだ」と言う風に考えるようになりました。

私の話はさておき、話し上手になるにはどのようにすれば良いのでしょうか?方法はいくつかあると思います。

まずはここまで書いているように、上手な聞き役になることです。
具体的には、相手の話に合わせて相槌を打ったり、感心したり、喜んだりするのです。
このように書くと、「出来てるよ!」と言う方は多いと思いますが、この時、相手が「話を聴いてもらえている」と言う風に感じるかが重要です。

相手の話を聴く姿勢をきちんと持つことは、具体例にも書いたように、話し方を工夫するよりも敷居が低いと思います。

そして今度は、聞き上手ではなく、話し上手になるコツです。

まずは、ありとあらゆるジャンルに対しての知識や常識が多いに越したことはないです。
多くのジャンルを語れる人の方が、興味を持たれる確率は高くなります。
これは普段から自分からたくさんのアンテナを立てて、情報を掴む行動すること、そしてそれを自分の言葉で話せるようにすることです。

意識して文章を書いてみたり、感想を書いてみたりすることで、知識も自然と付いてくるものだと思います。

狭く深くは、学会の発表や研究、仲間内でのコアな話なら良いのですが、それが通じない場所、日常では、浅く広くの知識を使って話す方が、相手にとって印象としては悪くならない筈です。

次に、相手に対して前向きな表現を使って話す事です。
楽しい、美しい、素晴らしい。
いずれもプラスの言葉ですが、話の内容が前向きな形で話をしている方が、相手にとっては楽しい気分になります。
落ち込んでいる時に話すと、暗い気分になるじゃないですか。その逆で、前向きな表現を使うことで、相手に明るい人だ、楽しい人だと思わせる事が肝要なのです。

あと、会話のリズム感も大切です。
相手の話すスピードと合わせて話をしたり、声のトーン合わせたり、必要に応じて強く言ってみたりと、会話にリズム感を与えることで、相手も興味を持つ形になります。

上手な聞き役になること。
多くのジャンルで、話を広く浅く知っていること。
前向きな表現で話すこと。
会話にリズム感をつけること。
この四つを意識すれば、相手には話し上手に思われるのではないか。

そのように、私は考えてみました。

私も今回、この質問を受けて、自分の考えを書きながら、きちんと実践できていない部分があると感じました。
もう少し、私もきちんと意識して取り組んでみようと考える良い機会となりました。

ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!