見出し画像

ストレスを解消する方法

ストレス解消するのに、皆さんはどのような手段を取っているでしょうか?

ストレスを解消する方法として、私は二種類あると思っています。
一つは、行動をすること。
もう一つは、心を転換させることです。

私は別段、心理学者でも何でもないのですが、そのように感じています。
他にあれば、教えて下されば参考にして、勉強するようにいたします。

一つ目の「行動すること」とは、例えばスポーツをしたり、ご飯を食べたり、人と話すことであったり。
人それぞれの考えで、自分の趣味に夢中になったり、好きなように行動をすることで、ストレスを解消する形です。

もちろん、行動することも必要なのですが、本質的なストレスの解消にはならない場合も多いです。
なぜなら、今の問題を忘れたり、目を背ける形になる形になるからです。
それでも余計なことを考えない時間を作り、オンとオフを使い分けると言う点では心にとっても良い行動ですし、心の健康づくりには欠かせないと言えます。

二つ目の「心を転換させる事」と言うのは、考え方を創ることです。
例えば、本を読んだり、人から考えを聞くことで、自分で考えて新たな発想を生み出して、解決策を生み出す形です。

今までの考えを変えてみたり、視野を広げて考える事が、発想を生み出すヒントになる場合があります。

解決策が見えてくると、一筋の光が見えてきます。
そうなると、心は「何となかる」と考えるようになります。
「何とかなる」と考えた時点で、心は前を向いています。

そして、「これで大丈夫」と言う気持ちが出たら、ストレスはなくなっている筈なのです。

ストレスを解消するためには、行動することも大切ですが、しっかり考えて、心を前に向かせることも大切です。
「何となかる」と思えるように、うまく考えを創り出して、ストレスを減らしていきましょう。

もし、考えをまとめたり、発想を創るきっかけを作るのにお困りの場合は、ぜひご相談下さいな。
占いをしなくても、お手伝いをしますからね。
ご相談は、TwitterのDMで受付しております。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!